西下仁田温泉 荒船の湯

はぁ、ようやく1週間が終わりました。
今週はこれまでにも増して、忙しかった・・・
なんだかへとへとです。
そのせいか、昨日更新した能登の焼ガキの話題はなんだかボロボロ。
だいたい、最後更新ボタンを押した瞬間の記憶がないので、
半分寝ながら書いたみたいです。
あまりにひどいので、加筆訂正しましたので、
どうぞもう一度読み直してくださいね。

それにしても、週末に軽井沢でゆっくり過ごす時間がなければ
もっとバテているかもしれません・・・
私の場合、あまりゆっくりも過ごしていないですけどね。
現在庭にガーデンキッチン制作中ですし。
それでも、美味しい空気と水ながら、気持ちよく体を動かし、
そしてそのあと温泉で疲れを癒す・・・というこの生活があるからこそ、
何とか一週間持っているのかもしれません。

先週末も、庭仕事が終わったあと、
一目散に温泉に向かいました。
どこに行くか迷ったのですが、今回はまたまた行ったことのない温泉へ。
それがこちらの西下仁田温泉 荒船の湯です。

20130517-1.jpg

我が家のカーナビ、その場所から近くの施設を検索する機能があるのですが、
自宅ガレージで「近くの温泉」と検索すると、
距離の近いところから順番に検索結果が表示されます。
最も近いのは、もちろんトンボの湯。
そしてその次に表示されるのが、御代田の大谷地鉱泉
そして、その次に表示されるのが、この西下仁田温泉・荒船の湯なのです。
その距離10キロ。
いつも気になっていたのですが、今回思い切って行ってみることにしました。

軽井沢からは、プリンス通りをまっすぐ碓氷軽井沢インターに向かい、
浅間プリンスの手前の旧道を進みます。
そこから、インターの方には向かわず、細いくねくねした山道を
ずっと降りていきます。この道を走るのは何度目かですが、
この辺りでも有数の悪路。冬はちょっと通ろうとは思わない道です。
それを降りきり、だんだん集落が大きくなってくると、
国道254号線にぶつかります。
東京周辺では、川越街道と呼ばれるこの道路、
藤岡まではほぼ関越道と並行していて、
藤岡からは上信電鉄に並行して下仁田を通り、
佐久へ抜け、さらに三才山トンネルを抜けて松本につながる国道です。
その254号線をしばらく佐久方面に走ると、
お目当ての荒船の湯に到着しました。

20130517-2.jpg

う~ん、感覚的には、10キロ以上あったかな。
きっと直線距離で計算しているのでしょうね。
軽井沢からは30分ほどで到着でした。
設備ですが、中々こざっぱりした建物。
ただ、建築からすでに16年も経つ施設だそうです。
よく手入れされているのでしょうね。

さてここの温泉の泉質は、 含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉。
ここもナトリウム塩化物泉ですが、冷鉱泉だというのが特徴です。
なので、加温されています。

内湯は洗い場の数は少ないものの、一つ一つしきりで仕切られた
ゴルフ場の風呂場のような作りです。
そして、浴槽はかなり大きく、そこに温められた湯が
なみなみと満たされています。

見た目には普通の温泉ですが、結構じんわりと温まる中々良い湯です。
そして、小ぶりな浴槽にはジャグジーも。

さらに露天風呂も、結構広々としています。
夜風が気持ちの良い季節になり、
露天風呂に浸かって夜風を浴びていると、
時間を忘れそうな気持ちの良さです。

そして湯に入っているうちにすっかり日も暮れ、
西の空には文字通り新月から3日目の三日月が。

20130517-3.jpg

周囲には数軒の人家があるだけの、秘湯感があるこの温泉。
中々良い湯でした。
季節の良い時期に、ドライブがてら行くにはよい温泉です。
近くの温泉に飽きたときに、たまに行ってみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR