久しぶりな小諸・あぐりの湯

さて、毎週末のガーデンキッチン作りの汗を流す、
お楽しみの温泉入浴。
今回は久しぶりに、こもろのあぐりの湯に行きました。
なんだかとても久しぶり。昨年は毎週のように出かけていたのですが。
最も、この界隈と言うことだと、先日は迷ったあげくに
あぐりの湯の下にある、布引温泉こもろに出かけましたので、
まあ、同じようなところに行っているという意味では、
そう久しぶりでもないのかもしれません。

しかし、そうはいってもあぐりの湯。
久しぶりに出かけると、その規模の大きさに、驚いてしまいます。

20130604-1.jpg

建物の大きさもさることながら、
ロビー、レストラン、脱衣所、浴室、浴槽のいずれもが、
このエリアでは最大級。
とても広々しているので、結構混んでいても
ゆっくりと湯に浸かることが出来ます。

おまけに気のせいか、今回は温泉が少し濃い気が。
先日、布引温泉こもろに行った際には、
あぐりの湯より濃い印象だったのですが、
今回は遜色ない入り心地です。

あぐりの湯の泉質も、ナトリウム塩化物泉。
しっかりと温まって、しかも筋肉痛によく効く泉質です。
なので、今回のように、肉体労働をして、筋肉痛になっているときは
うってつけの温泉です。
そのおかげか、さすがに翌日は痛かった股関節痛も、
一日ですっかり良くなりました。

いよいよ週末はトンボの湯が混み始めるので、
これからはあぐりの出没比率が
高くなるかもしれませんね。

温泉が身近にある県は、平均寿命が比較的長いという
調査結果を先日どこかで見ました。
長野が長寿県なのも、
こんな所にも原因があるのかもしれませんね。
身近に温泉がある、信州最高です。

さて、今週末はどこ行こうかな・・・


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




コメント欄は、一時クローズさせていただいております。
ご感想などは、ツイッターで頂戴できると幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR