石窯にタイル貼り始めました

さて、先週はまるまる2日間休んでしまったガーデンキッチン作り。
実は、昨日も延び延びになっていた車の一年点検で前橋まで出かけていたので、
今朝は久しぶりのガーデンキッチン作り。
梅雨の間の貴重な晴れ間ですから、もう無駄に過ごすわけにはいきません。
今日は、これも今回のガーデンキッチン作りの山場となる、
石窯へのタイル貼りを行いました。

まずは、石窯の表面に白色のインスタントセメントを塗り込み、
表面を更になめらかにします。

そしてまずは天板から、タイル貼りを始めます。
今回タイルを購入したのは、楽天で見つけた
タイルショップたまがわ
使いやすそうな様々なタイルを売っています。

今回、天板に利用したのは、
10ミリ角のコバルトブルーのシートタイル。



裏にネットが張ってあるので、使いやすそうなタイルです。
これを天板とその脇に貼り付けました。

そして、石窯部分にはハート型のタイルを貼り付け。



基本は白ですが、ピンクやグリーンなども混ぜてみました。





これがどうなるかは、ちょっとお楽しみに。

そのほか、9.7cm角のこんなタイルも購入。

ハッピータイル 97角 チュ-リップ枠BL

ハッピータイル 97角 チュ-リップ枠BL
価格:525円(税込、送料別)



これと、先日ジョイフル本田のクラフトコーナーで買ってきたタイルと合わせ、
順番に張っていきます。

ところが、途中まで張り終わったところで、
なんと遠くから雨音が。
夕立です。
慌てて、写真だけ撮って、養生しました。大丈夫かなぁ・・・

とりあえず、本日出来たのはここまで。

20130623-1.jpg

少し接近して撮影したものはこちらです。

20130623-2.jpg

中々雰囲気が良く出来てますよね!と自画自賛。
相変わらず目地が適当なので、あまり近寄ってみないでください。
アップにしてますが。

幸い、来週はまた土曜日晴れるみたい。
何とか土曜日のうちに、タイルは貼り終えてしまいたいと思います。

そして、もう一つ残っている大仕事が、
土台の部分へのジョリパット塗り作業。
いったん下地剤を塗って、更にそのあと少し乾かしてから
本塗りを、一気に塗らないといけないらしいので、
塗り作業に丸一日、乾かすことを考えると、
晴れる日が二日ぐらい確実でないと、
ちょっと厳しそうな感じです。
やはりそうはいっても、梅雨のまっただ中なので、
着手するには、ちょっと勇気がいります。
果たしてどうしたものか・・・・
これをやらないと、残ったガーデンシンク作りが出来ないので、
あとはお天気次第ですかね。

6月も来週でおしまい。はてさて、夏休みまでには、出来るかな?


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR