長野新幹線、終日大混乱

今日はひどい目に遭いました。
ようやく迎えた週末、あと一日行けば休みだ!と
眠い目をこすりながら向かった軽井沢駅で、
はたと改札脇を見ると、大宮~東京間が停電のため不通と書いた看板が。

・・・・・な、なに!不通ですと!

しかし、あさま500号は定刻通り到着し、
軽井沢駅は落ち着いたいつもと変わらぬ雰囲気。
先日も、安中付近での架線トラブルで朝から遅れが出て、
このときは中々新幹線は到着しないし、
軽井沢始発のあさま502号のドアは開かないしと
なにやら慌ただしい雰囲気でしたが、
そのときには明らかに違う平穏な空気が流れています。

ま、たいしたことなかろうと、
いつもの通りあさま502号に乗車し、
新聞を読み始めました。

そして、安中榛名、高崎とほぼ定刻に到着。
車内放送はあるものの、特に遅れはない感じで、
その後も本庄早稲田に到着します。
この頃には新聞も読み終え、恒例の朝の睡眠タイムに。

気持ちよく眠りに落ち、うとうとと揺られていたら、
なにやらただならぬ雰囲気で目を覚ましました。

大宮駅の手前で、止まっています。
それもかなりの長時間。
今まで順調に到着したのが嘘のように、
のろのろ運転となっています。
それからが、あり得ない遅れっぷり。

大宮駅を過ぎても、のろのろ運転は続き、
反対側の埼京線の電車に、どんどんと追い抜かれていきます。
そのうち、10分、20分と経過しても、
中々荒川が見えてきません。

ようやく荒川を渡ったら、更にスピードが鈍化。
ほとんど止まって動かなくなってしまいました。
過去に経験がないほどの遅れです。
この時点で、既に30分以上が経過。

今度は京浜東北線を横目に見ながら、歩いた方が早いのではと言うような
スピードで、のろのろと進みます。

結局、上野駅に到着したのは、およそ1時間遅れ。
もうそこで断念して、タクシーで会社に向かいました。
どうやら、そこから東京駅までは割とスムースに行ったらしいのですけどね。

朝からひどい目にあった・・・とぼやいていたら、
なんと昼過ぎても1時間近く遅れているという情報が。
今日は夏休み中の臨時列車が多い金曜日なので、
まさか夕方まで・・・と危惧していたら、
決してそれは杞憂ではなく、
なんと夕方帰ろうと向かった東京駅の新幹線改札前は、
大混乱。
なんとまだ30分近く遅れているのです!

取り急ぎ、高崎までは帰ろうと、ちょうど発車しそうだった
割と空いたたにがわに飛び乗り、
高崎であとからやってきた長野新幹線に乗り換えました。
幸い途中で遅れは拡大しなかったので、
乗ってしまったらほぼ定時で走りましたが、
それでもダイヤよりは発車時で30分近く、到着時で20分の遅れ。
時間だけ見れば、一往復半したのと同じぐらいの時間がロスした感じです。

そして驚いたことに、まだ遅れているみたいですよ。

20130802-1.jpg

いやいや、ひどい目に遭いました。
東日本大震災の時の遅れを除けば、
私の新幹線通勤史上、最大の遅れです。
今日移動した方は、ひどい目に遭いましたね。
私もなんだかぐったり疲れたので、もう寝ます。
お休みなさい・・・


向かい、おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR