久しぶりに下諏訪・うなぎ小林へ

昨日マルコメの味噌漬けの素の話題を取り上げたのですが、
今日ニュースでマルコメの即席味噌汁がパッケージの不具合で
なんと10万個を改修とか。
ちょっとびっくりしました。
昨日ご紹介した味噌漬けの素は、今回のニュースとは全く関係ないので、
我が家では今朝も美味しい味噌漬けをいただいています。

さて、諏訪の話題に戻ります。
新作花火競技大会の晩は、諏訪に泊まったのですが、
いつもと同じ5時前に目が開き、
まずはテレビに。
もちろん2020年五輪開催地の発表を見るためです。
おかげでIOCロゲ会長の「ときょ」の発表を
ライブで見られて本当に良かったです。

決まったら、まだ早いし、もう少し寝るつもりだったのですが、
なんだか興奮してしまって全く寝られず。
そのまま起きてしまって、予定より早くチェックアウトし、
まずは新作花火競技大会が雨降られず最後まで見られたことと、
東京が五輪開催地に決まったことのお礼参りに、
前日にお参りした諏訪大社上社前宮と本宮に詣でることにしました。

何しろ、前の日我慢した分を取り返すかのような激しい雨の中、
まずは前宮に向かいます。

20130912-1.jpg

激しい雨で、ずぶ濡れになりそうだったので、
車で本殿前まで上がりました。
一昨日ご紹介した際、
途中から普通の道路になると申し上げましたが、
本殿前はこんな細い道路が続いており、
この道はしたから車で上がってこられるのです。

20130912-2.jpg

そして、お礼参りのあと、そのまま車で本宮に向かいます。
こちらはこの日も雨の中、結構お参りに見えていました。

20130912-4.jpg

そしてこちらもお礼参りして、すっきりしたあと、
今度は昨日花火を見た諏訪湖岸道路を通って、下諏訪に向かいます。
お目手はこちら。

20130912-5.jpg

久しぶりに、下諏訪のうなぎ小林さんにやってきたのです。
上の写真は、食べ終わったから撮ったものなので、
結構人が並んでいますが、
今回は早起きしてお参りしていたので、
我が家がついたのはまだ11時を少し回ったくらいの時間。
その際には全く並んでおらず、
すぐに入店できました。

こちらに来るのは本当に久しぶり。
結局昨年は一度も来られませんでした。
というのも、うなぎの稚魚不漁で、
うなぎの漁獲量が減り、どこのうなぎ屋さんも軒並み大幅値上げ。
きっとこのうなぎ小林さんも、結構敷居が高くなったのだろうなと、
ちょっと財布と相談して、足が遠ざかっていたのですが、
先日から無性にうなぎが食いたくて、
今回は絶対に食べに行くと心に決めて、
伺うことにしたのです。

恐る恐るメニューを開くと、
以前よりは上がっていますが、思っていたほどでもなく、
ちょっと胸をなで下ろしました。

20130912-6.jpg

いつもと同じ、特重を注文です。お値段3500円。
ちなみに前回行ったのは昨年の正月でしたが、
このときは2415円でしたので、
1000円ちょっと上がったことになります。

しかし、これまでが東京の有名うなぎ店の感覚で言うと安かったので、
ここのうなぎの満足度を考えると、まだまだ高いとはいえない価格です。
そんなことを考えていると、程なくうなぎがやってきました。

20130912-7.jpg

上下二段のお重を開けると、
上の段にどーんと蒲焼き、
そして、下の段は真ん中にうなぎが挟まったご飯となっています。

20130912-8.jpg

そして、上の段の蒲焼きはこんな感じ。

20130912-9.jpg

早速その一枚をとって、ご飯に載せて食べます。
いやぁ、旨い!
ここのうなぎは、ちょっと濃いめの味付けなのですが、
うなぎ、ご飯、うなぎ、ご飯の順で重なると、
ちょうどご飯と良く味がなじみます。
タレがご飯に染みて、もう至福の旨さです。
久しぶりで涙が出そうでした。
食べられて良かった・・・

さすがに3500円ともなると、入るのに事前の資金繰りが必要になりますが、
何とか資金繰りにめどをつけて、また是非食べに行きたいと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR