FC2ブログ

コスモスとダリア咲き乱れる黒姫高原

土曜日はよい天気となったものの、
日曜日と月曜日は結局天気がもう一つだったこの3連休、
2日目は、所用がなくなったため、
急遽車で黒姫高原に向かいました。
現在、コスモスとダリアが見頃だそうなのです。
軽井沢からは上信越道をひたすらまっすぐ行き、
信濃町インターで降りて10分ほどで到着。
この界隈、冬以外に来るのは初めてですが、
やはり凍結の心配をしなくて良い分、
あっという間に到着する感じです。

目指すコスモスとダリアは、
黒姫高原スノーパークのゲレンデに咲いているのでした。
下から見上げると、ゲレンデ一面に咲いているのが実に見事。
数は先日ご紹介した佐久の内山牧場よりも多いかも知れません。
そのためか、こちらは有料。
入園券は600円で、山頂近くまでのリフトが片道400円。
合わせてちょうど1000円なので、この券を買って
まずはリフトで上へ向かいます。

リフトの上から見下ろす一面のコスモス畑は
それはそれは見事な光景ですよ。

20130924-3.jpg

晴れていたら、もっと良かったかもしれませんね。

さてリフトはゲレンデの中腹に到着。
でもコスモスはこの辺りまでは咲いていません。
一瞬なんだよと思ったのですが、
この何もないところまで連れてこられるのには訳がありました。
それはこちらです。

20130924-1.jpg

眼下に野尻湖を望むのです。
上の写真ではちょっとわかりにくいので拡大しました。

20130924-2.jpg

この黒姫には滑りに来たことがないのですが、
お隣の妙高杉ノ原は年数回滑りに来ます。
そこから見た景色によく似ていますね。

今回、片道だけにしてしまったので、
帰りはゲレンデを歩いております。
このコース25度らしいのですが、結構急に感じます。
歩いて降りたら、結構膝ががくがくしました。

さて、斜面がなだらかになってくると、
いよいよコスモスの大群落です。
見渡す限り満開のコスモスは、
本当に見事。

20130924-8.jpg

ピンク系のコスモスだけでなく、
キバナコスモスの群落も。

20130924-5.jpg

更にその二種類がグラデーションになる一角は、
非常に綺麗です。

20130924-6.jpg
20130924-7.jpg

そして、コスモスの大群落の脇には、今度はダリア園。

20130924-11.jpg

ダリアってこれまであまり好きな花ではありませんでしたが、
こうしてこれだけまとまって植わっていると、
それはそれで見応えがあります。

20130924-10.jpg

ダリアの背後に広がるコスモス畑が良い借景になっていますね。
このダリアなど、花の形といい、色といい
とても上品で、可憐な感じの花です。

20130924-9.jpg

ダリア、植えてみるかなぁ、うちの庭にも。
この時期咲く花が少ないので、
ちょうど良いかもしれません。
ちょっと研究してみます。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR