信州らしい居酒屋

野沢温泉のふるさとの湯で一風呂浴びて、
野沢の町をそぞろ歩いていたら、
なんだか凄い居酒屋さんを見つけてしまいました。

20131011-1.jpg

まだ営業前なんですけどね。
何が凄いって、メニューを書いた手書きの立て看に注目です。

20131011-2.jpg

おお~っ!はちの子にざざむしがメニューに!
その上には馬刺しもありますね。
信州ならではの居酒屋メニューです。

とはいえ、大好きな馬刺しはともかく、
はちの子にざざむしはさすがに口にする勇気がありません。
イナゴは祖母が健在の際には我が家の食卓に欠かさず乗っていたし、
ツルヤでも普通にイナゴの佃煮が売られています。
またイナゴ同様、
慣れない方が見るとおののくツルヤの鮮魚売り場の
血まみれの鯉の切り身を見ても別に動じませんが、
さすがにはちの子とざざむしを
看板でまざまざと見せつけられると、
動揺は隠せません。

県歌信濃の国はフルコーラス歌詞を見ずにソラで歌えますし、
最近は万歳三唱もだいぶ堂に入ってきました。
心はいっぱしの信州人になったつもりではおりますが、
この看板見て動揺するようじゃ、
まだまだですね。
先日の信濃毎日新聞に、毎年恒例、
伊那の三色丼早食い競争の話題が出ていましたが、
イナゴ、はちの子、ざざむしの三色丼だそうです。
無理!


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR