FC2ブログ

今年も紅葉を見に山田牧場へ

今日は出社で東京に行っていたのですが、
暑かったですね~東京。まだまだ半袖でOKどころか、
なんと今日は真夏日だったそうです。
ちなみにただいまの軽井沢の気温は約9度。
明日朝は3度まで下がるそうです。
もう体がおかしくなりそうです。

ということで、今日の話題ではなく、1週間前の話題なのですが、
先週日曜日、紅葉を見に山田牧場に行ってきました。
実は先週、朝小布施に朱雀をいただきに行って、
そのあと小布施や須坂を散策したあと、
土曜日の晩は両親が泊まってみたいといった
松代荘に泊まって効能抜群の塩化物泉に泊まったあと、
翌日に山田牧場から志賀高原、草津経由で軽井沢に戻って来る
予定で、その話題をお届けするはずだったのです。
しかし朱雀を書いたところで、すっかり予定が狂ってしまい、
早くも1週間が経ってしまいました。

順番に書いていると、志賀高原の紅葉が終わってしまいそうなので、
ちょっと順番を変えて紅葉の話から先に書いてしまいます。

松代から須坂~高山村に抜けて、
そこから山田牧場を通って、志賀高原に出て、
更に草津経由で軽井沢に帰ってくるというのが、この日の予定です。
このルートはそろそろ紅葉が見ごろになるはずです。
ということで、楽しみに向かいました。

まず目指すは山田牧場。
途中に山田温泉郷が続く訳ですが、
何しろ朝から名湯松代温泉に入ってきたので、
この日はパスして、とにかく山田牧場に向かいます。

山田牧場に向かう途中にあるのが、
八滝。中々高低差がある見事な滝で、
周囲の木々がきれいに紅葉するそうです。

20131012-9.jpg

この辺りは標高がそれほど高くないので、
紅葉はまだまだですが、滝の上部付近は
少し紅葉が始まっていました。

20131012-8.jpg

そして、五色の湯、七味温泉と気になる温泉が続くのを
じっと我慢しながら、更に高度を上げて、山田牧場を目指します。
そして、ようやく山田牧場に到着。あれ、まだちょっと早かったかな?

20131012-10.jpg
20131012-11.jpg
20131012-12.jpg

去年来たときはこんな感じでした。

20121021-8.jpg
20121021-6.jpg

確かに時期が少し早いんですよね。
今週から来週にかけてが見ごろかもしれませんね。

さてここから志賀高原に向かおうとしたのですが、
ここでハプニングが!
なんとここから志賀高原の平床に向かう道が、
先日の台風で被害を受け、通行止めなのです。
志賀へは一本道なので、逃げ道がありません。
困った・・・

仕方なく今来た道を須坂まで戻り、
そこからまた小布施を抜けて、
オリンピック道路で志賀高原へ向かうことにしました。
時間的にはそれほどではありませんが、
なんだかずいぶんロスした感じです。
この方面に行かれる方は、ご注意くださいね。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR