FC2ブログ

2014年も長野県民手帳

さて、12月と言えば、手帳を新しくするシーズンです。
最近はすっかりスマホが手帳に取って代わっているので、
以前使っていたシステム手帳はほとんど使わなくなってしまったのですが、
その代わりに肌身離さず持っているのが、
長野県民の必需品、長野県民手帳です。
今年も2014年版を買って来ました。

20131206-1.jpg

なんだか最近はこの手帳、全国的にもずいぶん話題みたいですね。
何でも昨日だかの全国ニュースで、
日本で一番売れている県民手帳として紹介されたとか。
なんと5万部も売れているそうで、
そんなに売れているのはこの長野県民手帳だけだそうです。
そうですよね、東京都民手帳なんて聞いたことがなかったですから。
だいたい出ていたんでしょうか、そんなの?

今年も表2と1pには、県歌「信濃の国」の歌詞と
楽譜が表示。
私もこの手帳で、フルコーラス歌詞を覚えました。
今年も、どなたにもご披露せず、終わってしまいましたが。
添えられた写真は、御嶽・乗鞍・駒ヶ岳・浅間山
言わずとしれた、2番の歌詞に登場する山々が
歌詞の登場順に左から並んでいます。

後ろには市区町村別の統計や、
長野県のイベントカレンダーなど、
件のことを知るならば十分すぎる情報が出ています。
何より、システム手帳より軽いのがいい。
コンパクトなので、カレンダー部分の書くスペースが少ないのが
ちょっと難ですが、これはスマホがあれば全く問題なし。
今年もスマホと長野県民手帳で、1年過ごせそうです。

しかし、手帳の話なんかすると、年末だなぁ・・・
明日は日曜日ですが、事実上、今年の週末はあと2回。
ひぇ~また大掃除が間に合わん。
明日はどこにも行かないので、がんばろう・・・


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR