冬の軽井沢にもうってつけな、熱々「ガタタン」

さて、インフルに振り回された今週ですが、
ようやくほぼ完治。
昨晩まで少し残っていた咳も、
今日の午後にはほとんど気にならなくなり、
無事明日から出社出来ることになりました・・・
と言っても、明日は金曜日なんですけどね。

しかし、その自宅療養となった今週、
特に火曜日以降はぐぐっと真冬の寒さに戻った軽井沢。
一日中ストーブ全開なのですが、
それでも、やはり体が冷えます。
こんな時には、やはり温かいものを食べたいと言うことで、
こんなものを作りました。

20140206-1.jpg

なんだか見てくれは今ひとつですが、
これ、何だと思いますか?

秘密のケンミンSHOWをご覧になっている方なら
あれだとお思いになるかもしれませんね。
昨年末の特番でも取り上げられていた、
北海道、芦別名物の「ガタタン」です。

一体どんなものかというと、
具だくさんの中華スープにとろみを付け
かき玉にしたものです。
中にはなんと団子が入っているというもの。
これは聞いただけで温まりそう。

ということで、早速試しに作ってみました。
スープは鍋キューブの鶏だしを使用。
それに生姜の絞り汁を加え、生姜味にしたあと、
白菜、タケノコ、キクラゲ、椎茸、鶏肉、ちくわ、なると、
ネギなどの具を加えさっと煮込みます、
その中に、今回は白玉を投入。
仕上げに片栗粉でとろみを付け、
最後に溶き卵を流し入れて完成です。

とろみを付けたおかげで熱々。
それをフーフー言いながらいただくわけですが、
生姜効果もあって、すぐに体が温まり
汗が噴き出します。
そして、なかからつるんと飛び出る白玉が秀逸。
モチモチふわふわの食感が、たまりません。

白玉が入っていますので、ご飯は不要。
具だくさんなので、しっかり腹一杯になります。
温まるし、さすがは極寒の地、北海道の料理。
冬の軽井沢にもうってつけです。
作るのも簡単だし、またやろう。


いんなんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR