我慢できずに軽井沢プリンスホテルスキー場へ

さて、昨日の朝、幸い前日の駐車場雪かきで
何とか軽井沢から東京に通うめどが立ったこともあり、
あまりの天気の良さに我慢できず、
2/11以来久しぶりに、軽井沢駅前の
軽井沢プリンスホテルスキー場に滑りに行ってきました。
滑るとなれば、前日までの雪かきによる筋肉痛も
どこかに吹っ飛んでしまう、実に現金な私。

それでも、我々の生活を10日間にわたって苦しめた雪は、
普段はわざわざスノーマシンで雪を作っている
軽井沢プリンスホテルスキー場にとっても、
予想外の大雪だったようで、
降雪後はスキー場までたどり着けないこともあってか
数日クローズ。
その後順次コースが開いて、
ようやくこの週末から全コース滑れるようになったのでした。

確かに、ゲレンデの高さが、全体的に少しずつ上がった感じ。
所によっては、リフトに乗っていると、下に足がつきそうな
所もあったりします。
もちろん、ちゃんと削ってありましたが、
こんなに雪がたくさんある軽井沢プリンスホテルスキー場、
初めて見ました。

しかし、これだけ雪があると、ゲレンデコンディションは抜群。
きちきちに圧雪した堅めのバーンが魅力な
軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、
昨日は一段としまったバーン。
それこそビシッと整地されたバーンは、
高速カービングにうってつけのコンディションでした。
途中からは、浅間山も見え始めて、
非常に気持ちの良いクルージングが楽しめました。

20140224-1.jpg

県内では、2週続けての大雪で、
宿泊施設のキャンセルや、スキー場の入り込み客減少など
観光に大きな影響が出ています。
そもそも昨日朝の時点では碓氷軽井沢インターが
まだ閉鎖されていたので、
軽井沢プリンスホテルスキー場もてっきり空いているのかと思いきや、
意外に多くのお客さんが、気持ちよさそうに滑っていました。

20140224-2.jpg

とはいえ、やはり駐車場は空き気味。
ということは、ここを滑っているお客さんは、
みな新幹線で来られたんでしょうかね。

20140224-3.jpg

まだまだ通行が大変なところもたくさんあり、
車でどんどんお越しくださいという状況の
軽井沢ではありませんし、
しかも昨晩は帰りの上信越道が、
軽井沢付近の大雪による車線規制の影響で
すざまじい渋滞になったという、
なかなか厳しい状況の軽井沢ではありますが、
残り1カ月ほどになったスキー場は、
この大雪で最高のコンディションになっています。
来週にはもう少し復旧も進むでしょうから、
是非また軽井沢にお越しください。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR