3・15ダイヤ改正で長野新幹線にE7系登場
週が明けて月曜日の今日は、先週土曜日のJRダイヤ改正後
初の出勤日。
今回の最大のポイントは、1年後に迫った北陸新幹線開業を前に、
現行の長野新幹線区間に北陸新幹線を走る新型車両
E7系が登場したことです。
今日、たまたまいつもより帰りが遅くなり、
東京駅を20時36分のあさま549号になってしまったのですが、
なんとこの549号がE7系での運行。
東京駅のホームに上がったら、美しい車両が止まっていて、
思わずテンションが上がってしまいました。
そもそも、このあさま549号、
これまでは20時40分の発車でしたから、4分の早発。
発着本数こそ増えてはいないものの、
このように今回のダイヤ改正では微妙に発車時間が
変更になっています。
私が朝乗っていた軽井沢始発のあさま502号は、
発車時間が3分遅くなり、6時43分の発車に。
昨年春の改正で3分早まったものが、
また元の時間に戻りました。
あさの3分は結構大きくて、これまで道路状況が悪いときは
滑り込みセーフと言うときも何度かあったので、
3分遅くなったのは大歓迎です。
ただ、到着時間はこれまでと変わらないので、
3分これまでより早く東京に着く=睡眠時間が3分減る・・・
ということになります。
一方、一番良く乗るあさま545号は、
東京駅の発車時間が4分遅くなり、
19時8分の発車に。
これに伴い、発着番線もあちこち変わっているので、
間違えないようにしないと、うっかり来ない番線に
並んでいるなんてことがあります。
さて、いよいよE7系に乗車しますが、
中もかなりシックな感じ。
ただシートの柄がセンスがないのは相変わらずで
東日本の新幹線の特徴なのか、
あまり中の雰囲気にマッチしない、
鮮やかな赤のチェック柄です。
これは何とかならなかったのかなぁ。
あまり好みではありません。
色柄は今ひとつですが、シートそのものは
現行のE2系のものより遙かに快適。
シート幅もかなり広いほか、可動式のヘッドレストが
普通車にもついています。
そして何よりありがたいのが、全席電源付き。
スマホやタブレットなどを持ち歩く生活なので、
わずか1時間とはいえ、残り電池わずかな状態があるので
これは助かります。
逆に困ったのは静かすぎること。
なにより、案内放送の音が小さめ。
今日はすっかり寝込んでしまい、
気がついたら高崎駅を遙かに過ぎていました。
いつもは高崎駅前後の案内放送で目が覚めるので、
あまりに静かで聞き逃してしまったようです。
走行音も、かなり静かなので、ぐっすり寝るには最高なのですが、
その分乗り越し危険性も増したような気がします。
くれぐれも気をつけます。
このE7系、現在は3編成の投入で、
1日7往復ですが、
まもなく更に1編成投入され、11往復になるそうです。
東北新幹線も、あっという間にかなりE5系に置き換わったので、
長野新幹線もあっという間にE2系を
見かけなくなるかもしれませんね。
いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。
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初の出勤日。
今回の最大のポイントは、1年後に迫った北陸新幹線開業を前に、
現行の長野新幹線区間に北陸新幹線を走る新型車両
E7系が登場したことです。
今日、たまたまいつもより帰りが遅くなり、
東京駅を20時36分のあさま549号になってしまったのですが、
なんとこの549号がE7系での運行。
東京駅のホームに上がったら、美しい車両が止まっていて、
思わずテンションが上がってしまいました。
そもそも、このあさま549号、
これまでは20時40分の発車でしたから、4分の早発。
発着本数こそ増えてはいないものの、
このように今回のダイヤ改正では微妙に発車時間が
変更になっています。
私が朝乗っていた軽井沢始発のあさま502号は、
発車時間が3分遅くなり、6時43分の発車に。
昨年春の改正で3分早まったものが、
また元の時間に戻りました。
あさの3分は結構大きくて、これまで道路状況が悪いときは
滑り込みセーフと言うときも何度かあったので、
3分遅くなったのは大歓迎です。
ただ、到着時間はこれまでと変わらないので、
3分これまでより早く東京に着く=睡眠時間が3分減る・・・
ということになります。
一方、一番良く乗るあさま545号は、
東京駅の発車時間が4分遅くなり、
19時8分の発車に。
これに伴い、発着番線もあちこち変わっているので、
間違えないようにしないと、うっかり来ない番線に
並んでいるなんてことがあります。
さて、いよいよE7系に乗車しますが、
中もかなりシックな感じ。
ただシートの柄がセンスがないのは相変わらずで
東日本の新幹線の特徴なのか、
あまり中の雰囲気にマッチしない、
鮮やかな赤のチェック柄です。
これは何とかならなかったのかなぁ。
あまり好みではありません。
色柄は今ひとつですが、シートそのものは
現行のE2系のものより遙かに快適。
シート幅もかなり広いほか、可動式のヘッドレストが
普通車にもついています。
そして何よりありがたいのが、全席電源付き。
スマホやタブレットなどを持ち歩く生活なので、
わずか1時間とはいえ、残り電池わずかな状態があるので
これは助かります。
逆に困ったのは静かすぎること。
なにより、案内放送の音が小さめ。
今日はすっかり寝込んでしまい、
気がついたら高崎駅を遙かに過ぎていました。
いつもは高崎駅前後の案内放送で目が覚めるので、
あまりに静かで聞き逃してしまったようです。
走行音も、かなり静かなので、ぐっすり寝るには最高なのですが、
その分乗り越し危険性も増したような気がします。
くれぐれも気をつけます。
このE7系、現在は3編成の投入で、
1日7往復ですが、
まもなく更に1編成投入され、11往復になるそうです。
東北新幹線も、あっという間にかなりE5系に置き換わったので、
長野新幹線もあっという間にE2系を
見かけなくなるかもしれませんね。
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