お彼岸の中日は墓参りに千葉へ

昨晩いったん軽井沢に帰ってきてから、
すぐに着替えて、車で東京に。
そうなんです、今日はお彼岸の中日。
なので、墓参りのため、実家に車で行ったのでした。

我が家の墓は千葉にあるので、
今朝は朝早く実家を出て千葉に向かったのですが、
さすがに道路は大混雑。
あちこち迂回して、いつもの倍以上の時間がかかって、
千葉の墓に到着しました。
さすがにお彼岸なので、お墓も墓参りの人たちで大混雑です。

墓を綺麗に吹き上げ、花をあげて線香を手向けて。

20140321-2.jpg

今回は先日のインフルエンザにかかった際、
夢に水枕を持った祖母が出てきたので、
感謝を込めて特に念入りに拝んでおきました。
ちなみに祖母、祖父と結婚前は薬剤師だったので、
孫がインフルになったのを心配して出てきたのでしょうね。
ありがたいことです。

墓参り後は、都内にとって返し、
今度は深川不動尊へ。

20140321-3.jpg

こちらは正月以来の参拝です。
昨年はちょっと大きな仕事があったので、
成功祈願に行ったのでした。
このたびようやくそれも一段落したので、
お札を返しに行ったのです。
正月とは異なり、落ち着いた境内で、
こちらもしっかり感謝の気持ちを込めて拝んできました。

そして、いつも正月には行かない隣にある富岡八幡に。

20140321-4.jpg

こちらには、正月早々、大雪に閉じ込められたり
いろんなことがあったので、
家族の健康と、家内安全を拝んできました。

と言うことで、今日は初詣並みにとにかく拝んだ一日。
ちょうど今年の第一四半期も終わるので、
節目に清々しい一日となりました。
いいことあるでしょう、きっと。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR