桜前線、信州へ-7「御代田・雪窓公園の桜」

予報通り、今日はすっきりしない天気となりましたね。
今ちょうどニュースでやっていますが、
今日は昭和の日。軽井沢町では、朝から苗木の無料配布など、
いよいよ春本番というイベントが目白押しでしたが、
残念ながら、昨晩帰りが遅く、朝ゆっくり寝ていたので、
我が家は行きませんでしたが、それでも久しぶりにゆっくり寝て、
少し疲れが回復しました。

さて、先ほど我が家の小彼岸桜が満開になったとお伝えしましたが、
軽井沢町内の桜は、5分咲きから満開といった感じで、
この週末にはかなり見ごろになるのではないかと思います。

その軽井沢の隣町、御代田は、既に先週末の時点で
既に満開。昨日一報をお届けしましたが、
土曜日に行った御代田の桜の名所、雪窓公園は、
今年も見事な桜が咲きそろっていました。

201404029-3.jpg

野球場で野球をしている人たちも、
こんな見事な桜に囲まれての試合は、
気分が良かったでしょうね。

201404029-4.jpg

こちらは桜越しにのぞむ浅間山。
だいぶ雪が少なくなりましたね。

201404029-5.jpg

グラウンドが荒れていますが、これは2月の大雪の後遺症。
軽井沢でも風越公園のグラウンドが雪捨て場となり、
現在もかなり荒れていて使用できない状態になっていますが、
ここ雪窓公園のグラウンドも同じく雪捨て場となり、
かなり荒れてしまっているようです。

そして、今回雪窓公園でもっとも素晴らしかったのが
昨日もご紹介した、こちらのしだれ桜。

201404028-1.jpg

例年、少しずつ見ごろを外していたのですが、
今年は絶好の見ごろに。
こんなに見事なしだれ桜、そうそう見られるもんじゃありません。
しばし、見とれてきました。

帰りがけ、再び桜並木の下を歩き始めると、
ちょうど逆光になっているので、
少し下っている先の方が、金色に光り輝いています。

201404029-6.jpg

写真では上手く撮れませんでしたが、
これまたとても綺麗でした。

こぢんまりした公園ではありますが、
やはりこの雪窓公園の桜は、とても見応えがあります。
かつてのシチズン通りの桜がなくなったのはちょっと残念ですが、
やはりお花見には、この雪窓公園周辺も欠かせませんね。

今日近くを通ったら、既に御代田の桜は花吹雪が
始まっていました。明日は少し荒れ模様になるようなので、
来週までは持たないかな。
いよいよ、来週末、イコールゴールデンウィーク後半戦は
軽井沢での花見が見ごろになりそうです。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR