FC2ブログ

おやつに雷電くるみの里のくるみおはぎ

8月の第1週が終わりました。
予想通り、今日の帰りの新幹線は笑ってしまうほどの大混雑。
ただ混んでいるだけではなく、
旅行に行くため皆さん大荷物。
スーツケースを持ったまま、狭いデッキに立ったままの方がいて、
途中駅からは乗れない方もいたのではないでしょうか。
おまけに、たたまれずに一座席占拠しているベビーカーが
人が大勢立っている通路にはみ出したりして、
座れなかった方のイライラ感でちょっとピリピリした感じの新幹線は、
なんだか着席できたこちらも気疲れして、
軽井沢に着いたらなんだかぐったりくたびれてしまいました。

とにもかくにも、夏本番の週末のはずですが、
あ~またもや天気が今ひとつ。
台風5号が来ているので致し方ないのですが、
またもやがっかりな週末になりそうです。

こんな時には、食べるしかない!というわけで、
今日も食べ物の話題です。

先日の午後、出かけるために東御あたりを走っていたのですが、
昼飯はちゃんと食べたのに、なんだか小腹が空いてしまって。
そんなときに、ささっといろんな選択肢が思い浮かぶのは、
日頃の鍛錬・・・ではなくて、食いしん坊のたまもの。
迷わず向かったのは、こちらです。

20170730-1.jpg

信州有数の人気道の駅、東御の雷電くるみの里です。
お目当てはこちら。

20170730-2.jpg

雷電くるみの里名物の、くるみおはぎです。
くるみおはぎに野菜たっぷりの味噌汁、冷や奴、漬け物が付いた
くるみおはぎ定食というのがあるので、
それをお願いしました。
なんだかしょっぱいものも食べたくてね。
見た目は正しい信州のおやつという感じです。

このくるみおはぎ道の駅でもパックに入って売っているのですが、
ここの食堂でいただくのは作りたてで、
まわりのくるみの粉と、砂糖がサクサク。

20170730-3.jpg

隠し味にちょっと塩気が入っていて、
いただくと口の中にほのかな甘みと、くるみの香ばしさがひろがります。
パックのものも十分美味しいのですが、
作りたては、本当に美味しい。
スキーシーズンは湯ノ丸の帰りなどによくいただくのですが、
この時期いただくのは初めてかも。
でも、いつ食べても本当に旨いのが、ここのくるみおはぎです。
とにかく人気の道の駅なので、明日とかは混むんでしょうね。
出かけるついでに、雷電くるみの里に寄ったら、
迷わずくるみおはぎですよ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR