FC2ブログ

夏休み本番の軽井沢、辟易するほどの混雑に、がっかり感満点な天気

夏休み中なので、いつもより少し早いブログ更新ですが、
ただいま午後8時少し前で、軽井沢の道路交通情報はこんな感じ。

20170811-1.jpg

うげ~、まだ混んでいる。

今日は大学時代の友人一家が我が家に遊びに来て、
まずはツルヤに行きたいとの所望だったので、
ツルヤに向かったのですが、
何と鳥井原の裏道までこの渋滞

20170811-3.jpg

ペンションパイプのけむり付近から、湯川の橋を渡って、
鳥井原東の交差点まで車が数珠つなぎになっています。
もちろんこの渋滞の原因はこちら。

20170811-2.jpg

ツルヤ軽井沢店は、店内も押すな押すななら、
駐車場も朝早くから満車状態。
駐車場には入れない車が鳥井原東交差点を越えて
上の写真のような裏道まで渋滞になっていたのでした。

鳥井原東の交差点までは、上の写真付近から10分以上もかかったでしょうか?
おそらくは歩いてもそんなにかからなかったと思います。
幸いツルヤの駐車場は、運良く出る車のあとにしゃっと駐められたのですが、
だいぶぐるぐる中を回っている車が多かったようです。

そして、ツルヤ店内はまさに戦場。
大型カートに山のような商品を積んだ人が店内を縦横無尽に走り回っていて、
私も何度カートにぶつけられたことか。
レジでは福沢さんとゴールドカードが舞い踊り、
一体本日のツルヤの売り上げはいかほどだったのでしょう?
慣れない本部からの応援部隊の方々も
へとへとになったことでしょう。ご苦労様でした。

もちろん、帰りの18号線もツルヤ方面は大渋滞

20170811-4.jpg

一時は南軽井沢交差点のさらに手前の、入山峠を越えたあたりから
延々と渋滞していたそうです。やれやれ。

そして、そんな大渋滞の中をやってきたというのに、
軽井沢は今にも雨が落ちそうな、がっかり感満点な曇り空。
さらに、避暑を通り越して、肌寒い一日でした。
まあ、一昨日は東京で37度越えの猛暑だったので、
涼しいと言うことで、ご勘弁いただきましょうか。

今晩も、霧が出て、肌寒い夜です。
旅行で軽井沢に来られた方は、暖かくしてお休みくださいね。

しかし、この混雑。いつまで続くのだろう?
いくらなんでもちょっと混みすぎです。
明日は・・・町外に脱出しようと思います。
天気はまた悪そうだけど。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR