今年も「信州物味湯産手形」購入で、一発目は「戸狩温泉・暁の湯」

さて、今週いっぱい夏休みな私、
気がつけば夏休みもあと数日を残すだけとなりました。
しかし、こんな満足感のない夏休みも久し振り。
とにかく雨が多すぎます。
そんな中で、今日は貴重な貴重な晴れの一日。
それっとちょっと遠出してきたので、
写真の整理が間に合っていません。
どこへ行って来たかはお楽しみと言うことで、
まだご紹介していなかった話題を先にご紹介しますね。

夏休みに入る前の、7月最終週の週末、
この日も天気が悪かったのですが、
思い立って、飯山までドライブに行って来ました。

どこへ行ったかというと、こちら。

20170814-4.jpg

戸狩温泉暁の湯です。

何でこんな所まで行ったかというと、今年もついに買ってしまったのです。

20170817-1.jpg

信州物味湯産手形。
もうあえてご紹介の必要が無いかも知れませんが、
信州各地の温泉12カ所に無料で入浴出来るほか、
観光施設や飲食店などの割引クーポンが付いた
クーポンブックです。
このところ毎年買っているのですが、
昨年初めて、12カ所制覇を達成しました。

いつもはゴールデンウィークの時期に購入しているのですが、
今年は思い立って夏休み前に購入したのです。
というのも、この物味湯産手形、我が家の両親も軽井沢に来たとき用に
購入しているのですが、
私の車で迎えに行く正月明けをのぞき、
紅葉が終わってから桜が咲くまでは来ないので、
ゴールデンウィーク明けに1年間の有効期限が切れてしまうと、
ちょっと慌ただしいのです。

ということで、今回は夏休みに購入してみました。
それで伺ったのが、今まで行ったことがなかった
戸狩温泉暁の湯なのです。

戸狩温泉と言えば、昔からあるスキー場。
私もまだスキーを始めた当初に滑りに来て、
リフトから財布を落として、そのまま出てこなかったという
悲しい記憶があるスキー場です。

そんな記憶があるスキー場のためか、
または千曲川の対岸に野沢温泉スキー場という、
大スキー場があるためか、信州に引っ越してきても
今までスキーシーズンにも行ったことがなかったのですが、
なかなか良い温泉だというので、
今回初めて行って見たのです。
暁の湯は、その戸狩温泉スキー場のベース部分の
駐車場の中に建てられています。

思ったよりもひなびた建物ですが、下の写真の右手の建物に
浴室があります。

20170814-1.jpg

内湯1つに露天風呂というシンプルな造りの浴室で、
泉質は弱アルカリ性の単純温泉。
少し琥珀色の湯で、ぬめりを感じるアルカリ性ならではの湯です。
露天風呂からは、戸狩の里山が一望でき、
なかなか爽快な入り心地です。

豪雪地のためか、少し建物に痛みがあるのが残念ですが、
泉質はなかなかのもの。
そもそも、改めて下から見上げてみると、スキー場も中々良さそうな斜面です。
昔懐かしい、屈曲リフトはなくなってしまったようですけどね。

この戸狩温泉スキー場、一昨年は少雪のためなかなか整備が出来ず、
しかも雪解けも早くで、予定より早めにクローズしたのではないかと思います。
ところが昨シーズンは豪雪で、ゲレンデ整備が追いつかず、
ゲレンデがクローズしてしまったという
ちょっとお労しいスキー場。
今年こそは、適度な降雪になることを祈願しましょう。
一回ぐらい、滑りに行ってもいいかな?
そのときは、雪景色を見ながら、この暁の湯を堪能してくるとしましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR