FC2ブログ

ようやくかき氷日和の軽井沢

久し振りです。本当に久し振りです。
さわやかに晴れた軽井沢の週末。
青空に浮かぶ浅間山を見るの、いつ以来だろう?

20170909-13.jpg

あ、噴火しているわけじゃないですよ、念のため。
気温もそこそこ上がり、日中は24.3℃。
外で少し動くと、汗ばむ陽気です。

今日は朝から病院で、午後は先週の裏庭整備の続きをする予定だったのですが、
あまりに気持ちの良い天気だったので、
急遽予定を変更。こちらに行って来ました。

20170909-16.jpg

夏のお約束、旧軽銀座のシブレットさんです。

20170909-17.jpg

先週は、氷というのぼりを見ても震えが来るような感じだったのですが、
今日は絶好のかき氷日和。
ここは毎年夏になると1度は必ず来るのですが、
何しろ今年は天気が悪くて寒い8月。
そのまま9月になってしまったので、もう正直今年はあきらめていました。
やはりここに来ないと、軽井沢の夏を過ごした気がしませんね。
なので、予定を変更して、急遽やってきたというわけです。

うちの奥さんはいちごミルク、私は宇治ミルク金時を注文。
相変わらず、巨大なかき氷が出てきました。

20170909-18.jpg
20170909-19.jpg

実は先々週、車の点検で高崎に行った際、
群馬のあまりの暑さに耐えられず、かき氷を食べたのですが、
それとは全然違う、なめらかな食感。
一口口に入れると、ほわっと溶けてしまうのは
天然氷ならではです。
さらに、今年は昨年の怪我の影響で、
冷たいものを飲んだり食べたりすると、これまでよりすぐに頭が痛くなっていたのですが、
今日は全然頭が痛くならず。
これもここの氷ならではです。
今年も心残り無く、夏の名残の一日にかき氷を堪能してきました。

それにしても9月も第2週だというのに、
天気も良かったせいか、旧軽銀座はすごい人。

20170909-15.jpg

正直、住んでいる人間からすると、
普段はほとんど行かない旧軽銀座。
だって、どこでも売っていそうなお土産物ばかりだし・・・
かつては朝ご飯のパンを買いに、浅野屋に行くこともありましたが、
旧軽ロータリーに沢村が出来たり、
そもそも最近のお気に入りは西軽井沢のパン・トゥルーベだったりするので、
ほとんど行かなくなってしまいました。
おまけに上の写真の人出も、
夕方5時を回れば蜘蛛の子を散らすようにいなくなり、
6時ともなれば、ほとんど歩く人もまばらになります。
もちろん、この時期でも開いている店はごくわずか。
あえて行く理由がないんです、旧軽

古くは中山道の軽井沢宿があったのがこの場所。
そして、避暑地軽井沢になっても、かつては別荘族で賑わったそうです。
私はその頃は知りませんが・・・
今では私のように移住して定住してきた人も増えてきたし、
冬も来られる別荘族の方も増えているので、
今でも数件はかろうじてある普段使い出来る店が増えてくると、
昼だけではなく、夜ももっと行くのですけどね。
ちょっと残念です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

今日は気持ち良かったでしょうね。軽井沢は、旧軽銀座、ハルニレエリア、発地市庭、ツルヤ、ショッピングモール、雲場池、白糸の滝以外は案外人が少ない印象です。(笑)

ミカドコーヒーのモカソフトの味が、ツルヤより旧軽の方が美味しい様な気も(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR