FC2ブログ

軽井沢のタクシー、足りてます?

さて、体育の日の3連休・・・でしたよね、あれ・・・
まあ兎に角、3連休、な訳ですが、
私は今日は仕事で東京。
しかも、昨晩は軽井沢に帰れず、東京の実家に泊まりました。
で、観光客でごった返す中、軽井沢に帰ってきたわけですが、
迎えのうちの奥さんの車に乗ろうと、
エスカレーターを下りたら、
なにやら大変な人だかりが。

20171007-1.jpg

何かと思ったら、タクシー待ちの行列。
3連休最初で、お客さんが多いからだとは思うのですが、
お盆前後のトップシーズンの時には、
毎日のようにこんな状況でした。
いや、もっと凄かったかな。
私も1度、うちの奥さんがいない日に
飲んで最終一本前の新幹線で帰ってきた時、
私の一人前で客待ちのタクシーがいなくなってしまい、
そのあと30分近く一台も来なくて往生したことがあったのですが、
連休などでお客さんが一気に増えると、
どうやらタクシーの台数が足りなくなる感じです。
日本を代表する避暑地なのに、これで大丈夫?

実は今年の夏、我が家に遊びに来た友人も同じような経験をしたらしくて、
軽井沢が最も混んだのではないかと思われる海の日の前日、
前乗りで軽井沢に新幹線で来て、塩沢にあるホテルにタクシーで行こうとしたら、
タクシーが全く来なくて、何と軽井沢駅で1時間も待ったそうです。
幸い、軽井沢中のタクシー会社に電話をかけまくって、
一時間半近くたって、ようやく一台予約できて、迎えに来てもらったらしいのですが、
もしその一台が予約できなかったら、
恐らく2時間以上軽井沢で待っていたのではといっていました。
まわりのお客さんも、もうくたびれはてて、ブーブー言っていたそうですよ。
そりゃそうですよね、それだけ待ったら。

今日のお客さんが、どのくらい駅で待ったのかは分かりませんが、
来ないときには、本当に来ません。
無事目的地にたどり着いたら良いのですが。

うちの友人も、繁忙期は町内の循環バスなどを、
少し遅くまで走らせてくれたら良いのに、と言っていました。
確かにそうですよね。

北陸新幹線の開業で、軽井沢に来る交通手段は、
車と新幹線の比率が逆転したそうで、今や新幹線で来る人の方が多いそうです。
ということは、駅に着いてから宿などに行くための交通手段が重要です。
大きなホテルなどでは専用の送迎バスも出ていますが、
ペンションや民宿などでは、送迎などされているのでしょうか?
繁忙期に、しかも私の友人のように、仕事終わって8時半ぐらいに終わって
軽井沢に着いたときには、いちいち送迎など出来ないのではないかと思います。
そうなると、タクシー、ということになるのでしょうが、
駅のタクシー乗り場は大行列。
これではなんだか軽井沢のイメージダウンになるような気がします。

軽井沢町、何か対策考えませんか?


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軽井沢町の無策ぶり、本当に腹が立ちます・・・。

Re: No title

そも、こんなに大行列しているの、町の方や議員の方はご存じなのか、心配になってしまいました。私の友人も、日本を代表する観光地なのにと、えらいご立腹でした。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR