FC2ブログ

サミットを軽井沢で!

昨日東京から帰ってきて、軽井沢駅に到着し、
エスカレーターを降りてきたら、
なにやら見慣れぬ看板が取り付けられているのに
気づきました。

20140729-1.jpg

サミット軽井沢で!」とありますよ。
てにをはを間違えて、
サミット軽井沢に!」となると、
スーパーのサミット軽井沢に進出しそうな
勢いですが、そんな話ではなく、
軽井沢町が現在誘致を目指す、2016年日本で開催予定の
主要国首脳会議のことです。

今年はウクライナ問題でロシアの参加を除外して、
急遽ベルギーのブリュッセルで開催されましたが、
来年はドイツのシュロス・エルマウ、
そして再来年、2016年が日本開催となります。

かつては大都市で開催されてきたサミットですが、
警備の都合などもあって、このところは保養地などでの開催が慣例となっており、
日本の前回は北海道洞爺湖で、その前は沖縄名護で開催されました。

さて今回はと言うことで、真っ先に名乗りを上げたのがわが軽井沢町。
今年前半に藤巻町長が誘致を正式表明して以降、
誘致に向けた広報活動が活発になってきています。

既に軽井沢駅には、しばらく前に横断幕が掲げられていましたが、
いよいよ本格的な電飾看板まで取り付けられました。
何でもこの看板と同じデザインのポスターも
制作したようです。そのうち町内で見かけるかもしれませんね。

ちなみに来年は北陸新幹線開業と善光寺御開帳、
再来年は諏訪大社の御柱となります。
これに軽井沢サミットが実現すると、
長野県は毎年大イベントが続くことになりそうですね。
地域が活性化するのは喜ばしいことですが、
その期間、町内で生活できるのだろうか、
通勤は、ちゃんと出来るのだろうか・・・・
新幹線通勤しているので、そっち方面もちょっと心配です。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR