FC2ブログ

今年も薪ストーブをはじめました

このところ寒い日が続いていますね。
我が家もこれまでなんとか余熱で生活してきたのですが、
さすがに連日寒い日が続くと、家の中が冷え込んできて、
先日取り返したばかりのFFヒーターを本格的に使おうと
スイッチを入れたら、あれ、なんだか様子がおかしい。
火が安定すると、青い炎に変わるはずが、
ずっと赤い炎のまま。これはおかしいとスイッチを切り、
とりあえず厚着でやり過ごしました。

まだ試運転中なので、今度は大丈夫かなと再びスイッチを入れたら、
今度は着火すらしない状態。
うむむ・・・困った。変えたばっかりなのに・・・
早速メーカーのコールセンターに連絡してもらったのですが、
今の時期混んでいて、すぐには来られないとのこと。

とはいえ、今日は友人を夕食にお招きしていたので、
うっすら寒いのも困りもの。
というわけで、昨年より早いのですが、薪ストーブを着火しました。

20171022-1.jpg

家の中がほわっと温まって、やはりFFヒーター
もわっとした温まり方とは断然違います。
気をつけないと、温度が上がりすぎるので
今回は慣らし運転ではありましたが、
今年は2年に一度の煙突掃除も終えたためか、空気の引き込みもよく、
上手い具合に燃焼してくれました。
やはり、軽井沢暮らしに薪ストーブ、欠かせませんね。

それにしても、FFヒーター、いつ来てくれるのだろう・・・・
しばらくの間は、非常用のアラジンストーブ
暖をとろうかと思います。
台風も近づいていることですしね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR