FC2ブログ

3連休の軽井沢プリンスホテルスキー場は大混雑

さて、今年2回目の三連休が終わりました。
私は既に書いたとおり、初日は長野灯明まつりへ、
そして中日の日曜日は特に用事が無く、
昨日はちょっと遠出していました。
そしてこの時期なので、もちろんスキーは欠かさず。
流石に昨日はちょっと行かなかったのですが、
土曜日と日曜日は朝早くからいつも通り、軽井沢プリンスホテルスキー場
滑りに行って来ました。

20180212-1.jpg

先週同様、完璧なゲレンデ整備で見事なコルゲート模様が浮き出たゲレンデ。

20180212-2.jpg

三連休に向けては、直前にスノーマシンを盛大に動かしていたので、
この日はスノーマシンを動かさず、完璧な整備で備えていたようです。
素晴らしい、軽井沢プリンスホテルスキー場

土曜日は予想通り、朝の人出はいつもの週末並。

20180212-3.jpg
20180212-4.jpg

ところが、11時前になったら、加速度的にお客さんが増えてきて、
11時過ぎに滑り終えたときのスキーセンター前はこんな有様。

20180212-10.jpg

スキーセンター前にはレンタル待ちのお客さんが列を作り、
駐車場もほぼ満車です。
さすがは三連休です。

そして、この三連休予定外だったのが幻の浅間コースが開いていたこと。

20180212-7.jpg

入り口の表示が、「上級者専用」と書かれていたら、
滑ってもよいと言うこと。
貸し切り中だと、「貸し切り中」と表示されています。

ウエスト高速リフトから見上げると、
ちょうど上の写真の看板の直下のコースが見えるのですが、
ねじれた急斜面が続きます。

20180212-5.jpg

でもこの斜面、とにかくスピードが出る、面白い斜面。
最初こそ急ですが、すぐになだらかになっているので、
トップスピードで滑り降りると、スピードが落ちないまま滑りきることが出来ます。
いつもちびっ子レーシングチームのトレーニングに使われているのが
よくわかります。

20180212-8.jpg

この浅間コースは、翌日もオープン。
どうやら三連休はオープンしていたようですね。
おかげさまで、楽しませていただきました。

調子に乗って、今年一度も滑っていなかった、
アリエスカコースの急なコースの方へ。

20180212-6.jpg

ここも、レーシングのレッスンに使われていることが多いのですが、
この日は休みだったようで、心おきなく滑れました。

最後はパノラマコースで締め。

20180212-9.jpg

おかげで、土曜日は気持ちよく滑り終えて、家に帰りました。

日曜日も、ほぼ同じコースどりで滑ったのですが、
土曜日との最大の違いは、人の数。
土曜日は渋滞に巻き込まれてようやく10時過ぎぐらいに到着する人が多いせいか、
朝のうちはそれほど混んでいなかったのですが、
日曜日は、朝リフトの営業前から、駐車場は次々と埋まりはじめ、
リフト運行開始とともに、多くの人がゲレンデに。
おかげで、土曜日と同じコースで、同じ本数を滑ったのですが、
リフト待ちや、リフトの一時停止、さらにゲレンデも混雑でゆっくり滑ったためか、
かかった時間は40分ぐらい余計にかかってしまいました。

そして、昼前に滑り終わろうと、いつも通りパノラマコースから下りてきたら、
驚愕の光景が。

20180212-11.jpg

スキーセンター前は、黒山の人だかり。
理由は、スキーセンター脇のレンタルコーナーに並ぶ人と、
その上のゲレ食、アゼリアの順番待ちの人。
こんな混雑、見たことがありません。

おまけに、スキー場の駐車場も完璧に満車で、
入りきれない車でスキー場に続く道は大渋滞。
どうやら、プリンス通りの方まで渋滞がのびていたようです。
昨日はどのくらい混んだのでしょうかね。
日曜日ほどではなかったと思うのですが。

そして、三連休は終わったのですが、
いよいよ今度の週末からは、中華圏の春節休暇。
そうでなくても中華圏のインバウンドの方々が多く、
三連休もゲレンデのあちこちで中国語が飛び交っていました。
はてさて、この週末のゲレンデはどうなることやら。

天気次第ではありますが、前日の新幹線の様子で、
軽プリは避けて、パルコールに滑りに行こうかと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR