FC2ブログ

象山神社と佐久間家菩提寺の蓮乗寺

川中島の八幡原史跡公園から、再び川中島を渡り松代に戻ります。
続いて向かったのはこちらです。

20180414-0.jpg

先ほど八幡原史跡公園で仰ぎ見た、信州の生んだ偉人
佐久間象山を祀る象山神社です。
神社の鳥居前には、馬に乗った象山像。

20180414-1.jpg

ちなみに言うまでもありませんが、ここ信州では「ぞうざん」と読みます。
長野県歌・信濃の国に登場するのも「ぞうざんさくませんせい」。
私も信州暮らし十年目で、ようやくこの読み方に慣れました。

さて、その象山神社ですが、さすがは幕末を代表する偉人を祀る
神社だけあって、非常に良く手入れが行き届いた社叢です。

20180414-2.jpg

本数はそれほど多くはなかったですが、見事な桜が満開でした。

20180414-4.jpg

早速本殿で参拝。

20180414-3.jpg

最後に御朱印をいただきます。

20180413-12.jpg

ちなみに観光地でもある松代は、案内看板などがよく整備されていますが、
この象山神社だけはその手前にある象山記念館の案内看板が出ています。
で、うちのカーナビのせいかもしれませんが、この象山神社を選んで入れたら
もの凄く細い道を選んで、往生しました。
車で行く場合には、象山記念館を目指して行かれると、
わかりやすいと思いますよ。

続いて訪れたのは、その佐久間家の菩提寺・蓮乗寺。
信州には珍しい、日蓮宗の寺院で、我が家は日蓮宗なので
1度詣でたいと思っていました。

20180414-7.jpg

松代はじめ、北信の寺院に多い、反っくり返った急勾配の屋根に
真田家の六文銭の門と、日蓮宗の宗紋が付いています。

20180414-8.jpg

本堂前には、佐久間象山の墓所がありますので、
手を合わせてきました。

20180414-5.jpg
20180414-6.jpg

最後に、庫裡で御首題をお願いしてみました。
日蓮宗の寺院は観光寺院でないところが多く、
御首題をお願いする場合には、結構ドキドキしながらお願いするのですが、
この日はまだお若いお上人様に見事な御首題をいただくことが出来ました。

20180414-9.jpg

おまけに、この日は花祭り、灌仏会の日。
午前中は、本堂で灌仏会の法要をされていたのか
まだその用意があるからと、わざわざ本堂に案内して頂き、
お釈迦様に甘茶をかけさせて頂きました。
どうもありがとうございました。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR