FC2ブログ

御代田・雪窓公園と長野牧場の桜、ビフォーアフター

昨日ご紹介した津金寺は、今週末もまだ見事なカタクリが見られそうですが、
残念ながら今週末は既に花が散ってしまっていると思われるのが
御代田の雪窓公園と、長野牧場です。
例年ならばそろそろ見ごろ、といった感じの雪窓公園長野牧場ですが、
今年はとっくの昔の、4月11日ぐらいには既に満開状態。
先週末は、早くも散り始めて、なんとか滑り込みセーフといった感じでした。

昨日も書きましたが、15日の日曜日は、朝から雨模様。
でも、午後晴れる予報だったので強行お出かけしたのですが、
雪窓公園に着いた頃には、まだようやく雨が上がったような状態。
なんとか見ごろには間に合った感じですが、
曇り空ではあまり綺麗には見えません、

20180419-9.jpg

しかし、津金寺の帰りには、すっかり良い天気。
津金寺に行くときは、雪窓公園長野牧場の順で立ち寄ったのですが、
帰りはその逆に再度立ち寄ってみました。

ちなみに、長野牧場も行きはまだ曇り。

20180419-10.jpg

それがどうでしょう、青空を背景にすると、こんなに綺麗に見えます。

20180419-3.jpg

下の通路を見ての通り、既に散り始めていましたが、
なんとか見ごろの時期にきれいに見ることが出来て、
本当によかったです。

20180419-4.jpg
20180419-5.jpg
20180419-6.jpg
20180419-7.jpg

長野牧場は、毎年必ず花見に来ていますが、
圧倒的なの古木に、見事に花が咲いているのは
本当に見応えがあります。

しかし、今年残念だったのは、こんな状態に。

20180419-8.jpg

昨年の花見後、広場での飲酒やバーベキューが禁止になってしまいました。
引っ越して最初の春、ここの花見が素晴らしいというので来たときには、
広場のあちこちで、それは賑やかにバーベキューなどを楽しむ方で埋め尽くされていたのですが、
やはりマナーを守らない方が増えてきたということもあって、
残念ながら禁止になってしまったみたいです。

何しろ、本来は家畜の繁殖の研究をする施設ですからね。
仕方がありません。

花見シーズンでも、静かになったせいか、
ヤギさんたちが静かに草を食んでいました。

20180419-11.jpg

飲めや歌えの大騒ぎの花見もよいですが、
見事の並木のなかで、のんびり草を食むヤギさんを眺める花見
それはそれでよいものですよ。

今週末は、軽井沢が見頃となり、ほぼこれで信州のも終了な感じです。
今年は早い、早すぎます。
そして、一昨日の大雨は、浅間山では雪になったようで、
今日は再び雪浅間が見られたそうです。
今週末まで、もつかなぁ。持てば、と雪浅間のシャッターチャンスかも知れませんよ。
私もどこかで狙います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR