FC2ブログ

またまたたかべん食堂のお粥バイキングに

さて、昨日・土曜日は車の定期点検で群馬へ。
何度も書きましたが、うちの車は群馬のディーラーさんで購入しました。
購入したのは前橋の店舗でしたが、
そこが高崎に統合になり、しばらくはそこに通っていたのですが、
このたび担当の方が藤岡の店舗に異動に。

車は店ではなく、人で買うというのが私の主義。
だって、買ってそれだけではなく、定期点検などもあります。
私がたまたま行き当たった現在の担当の方は
その意味で、本当に得がたい理想的なディーラーの担当さん。
店の規模は、従来の高崎の店舗よりだいぶこぢんまりとした感じですが、
軽井沢からの距離は、それほど変わらないので、
その方にくっついて、今度は藤岡でお願いすることにしたのです。

東京に車で出かける際は、必ず通る藤岡ですが、
まともに市内を散策したことはありません。
今回、初めての定期点検に行くということで、
なんだかちょっとした遠足気分。
ということで、朝飯も外で食べようと言うことで、
霧で真っ白な碓氷峠を下りて、群馬に向かいました。

藤岡に行くには、もちろん高速の方が早いのですが、
横川サービスエリアでそばを食べて、藤岡インターで下りてでは、
あまりにも味気ない。
ということで、ちょっと遠回りではありますが、18号をそのまま高崎まで行って、
朝食はこちらの店で。

20180616-2.jpg

旧中山道沿いにある、高崎弁当、通称「たかべん」の弁当工場向かいにある
たかべん食堂です。
相変わらず、工事事務所のような作りではありますが、
たかべんなので味は確か。
お目当てはこの日も550円のお粥バイキングです。

20180616-3.jpg

たかべん鶏めし弁当でおなじみの鶏そぼろ、
鶏の照り焼き、栗、柴漬け、椎茸の旨煮、
また高崎名産の梅肉などを、自由にお粥に載せていただける、
このお粥バイキング、昨年初めて来て以来、
すっかり我が家のお気に入りです。

20180616-4.jpg

忘れていけないのは、もれなく付いて来る味噌汁。
野菜を中心にした具だくさんの味噌汁も、実はお代わり自由。
おそらくは、調理過程で出た半端な野菜を使っているのでしょうが、
しっかり出汁が出ていて、野菜の甘みが加わった味噌汁は
これまた実に旨い。
結構たっぷり入っているので、いつもお代わりには手が伸びないのですが、
朝から胃に優しいお粥と具だくさんの味噌汁で、
ヘルシーな朝食です。

何しろ、現在の17号ではなく、
旧中山道沿いに立地しているのでちょっとわかりにくく、
たまに気をつけていないと通り過ぎてしまいそうになるのですが、
目印は、大きなダルマの絵が描かれたたかべんの弁当工場。
その向かいにあります。

お粥タイムが終わると、群馬らしい、豪快な定食などがそろう
ランチタイムになるようです。
今度はその時間にも行ってみようかな、と思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR