FC2ブログ

昨日は群馬で、今日は大阪で大地震

また1週間が始まりました。
この週末の軽井沢はとても肌寒く、昨日の夜は
久し振りに薄いダウンを着て出かけたぐらいだったのですが、
今朝も寒くて朝の我が家の外温度計は、7度。

DSC_5247[1]

しかし、こんなに寒かったのにこの週末の軽井沢
結構人出が多かったようで、今朝の軽井沢駅はなんだかすごい人。
実はブログには書きませんでしたが、
金曜日の夜の新幹線も超満員で、通路に立つ人が居るくらいでした。
三連休前とかの週末ならばいざ知らず、
梅雨時で、連休がない6月は本来新幹線は空いている時期。
今からこんなに混んでいたら、この先夏が思いやられます。
やはり、景気が少し上向いているのでしょうかね。
インバウンドだけでなく、ビジネスや観光の人の流れが
このところ本当に多くなっているのを実感します。

そんな気分に水を差すのが、今朝の大阪の大地震。
今朝は久し振りに高崎駅を過ぎたら爆睡してしまい、
上野駅手前で目が覚めてもなんだか意識がもうろうとしていたのですが、
そんな意識朦朧とした中で、手元のスマホをふと見たら、
大阪で震度6弱の速報ニュース。
なんだか寝ぼけていたし、一瞬何が起きたのか、理解が出来なかったのですが、
改めて震度6弱、しかも大阪、という文字が目に入り、
一気に目が覚めました。

まさか、大阪で震度6弱とは。
かつて、仕事で大阪転勤になったこともあり、
今回揺れが大きかった高槻は仕事で何度も行ったことがあるので、
まさか、という感じです。
会社の同僚含め、知人も多数いるのですが、
幸い知り合いは棚の荷物が落ちたりはしたものの、
大きな被害はなかったのでほっとしたのですが、
関西全体では3人の方が亡くなり、多くの方が怪我をされたとか。
それだけではなく、交通機関が麻痺し、多くの方が一日大変な思いをされたことを思うと、
毎日遠距離通勤して、東京の高層ビルに勤務していることを考えると、
まったくひとごとではありません。
被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

しかし、昨日も群馬の地震に驚いた話を書いたばかりなのですが、
このところの地震状況、本当に心配です。
おとといは千葉、昨日は群馬、そして今日は大阪と
割と大きな地震が立て続けに起きています。
昨日も書きましたが、常備薬は少し多めに鞄に入れて、
飲み物も切らさず新幹線に乗るようにしました。
東京も、いつ何時大きな地震に襲われるか分かりません。
軽井沢の場合は地震よりむしろ、火山が心配。
しばらくは、用心しながら過ごしたいと思います。
そして、大阪の日常生活が、一日も早く回復することをお祈りしています。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR