FC2ブログ

軽井沢レイクガーデンのバラが見ごろです

昨日は良い天気だったのに、
なんだかまたうっとうしい週末に。
まあ梅雨時だから仕方がないですね。
しかし、こんな梅雨時に見ごろを迎えるのが、
軽井沢バラの名所、レイクガーデンバラです。
毎年天気予報とにらめっこで伺うのですが、
曇っていたけど、雨は降っていなかった先週の日曜日にこっそり行って、
少し写真を仕込んでおきました。
で、今週末こそ晴れることを期待して、満を持して週末を迎えたのですが、
昨日の好天が恨めしい、午後から雨の生憎な天気。
朝のうちは、少し晴れ間ものぞいたので、早起きして行って見たのですが、
レイクガーデンに着いた頃にはどよよんと曇りに。
おまけにカメラ不調で、せっかく撮った写真の半分がファイルエラー。
何だかなぁ。
まあ、そんなこんなで、2週に分けて撮った写真をまぜて、
よさげなところをご紹介します。

入り口のクレマチスが、だいぶ大きくなって
表札を覆い隠しそうです。

20180617-31.jpg

入り口を入ると、こちらの水盤が、美しいバラガーデンの期待を高めます。

20180617-32.jpg

背景のメタセコイヤの並木の柔らかい緑色が綺麗ですね。
ちなみに、こちらは今朝。
朝早かったから、花の数が少なめかな?

20180623-2.jpg

さて、入り口を入ると、今年も絵のような風景がひろがります。
こちらは今朝。今週は朝7時から開いていて、
我が家はオープン直後に向かったので、まだ誰も居ません。
本当に綺麗。

20180623-1.jpg

あの奥のめがね橋が、本当によい雰囲気なんですよね。
これを、イングリッシュガーデンのバラ越しに見ると、本当に美しい。
これは先週。

20180617-34.jpg

こちらは今朝です。
花数は、先週の方がたくさんあって綺麗でしたね。

20180623-7.jpg

でもまだつぼみが結構あったので、まだまだ大丈夫じゃないかと思います。
しかし、毎年来ていますが、一面のバラは本当に美しい。

20180617-35.jpg
20180617-36.jpg
20180617-37.jpg

どこを撮っても綺麗なレイクガーデンですが、
私が好きなのは、パーゴラに巻き付くつるバラ越しに見るガーデン。
何カ所か見所があるのですが、毎年本当に綺麗です。

20180617-41.jpg
20180617-43.jpg

美しいのはバラだけではなく、ほかの花々も。
特に今が見ごろのキャットミントは、バラの背景におさまると、
非常に見応えがあります。

20180617-39.jpg
20180623-4.jpg

もちろんまねして、我が家もバラの近くにキャットミントを植えてみました。
バラがボロボロで、お見せできる状態にはないのが残念ですが・・・

同じくバラとよく合うのがクレマチス

20180617-44.jpg

これも我が家でまねして、バラの近くに植えてみました。
クレマチスとキャットミントは我が家の環境に合うらしく、伸びすぎるぐらい
育ってきています。その写真はまた、天気が良い日に。

しかし、先日の雹で、ギボウシなどの葉物は結構痛んでいます。
一部は刈り取られたものも。でも、綺麗に整備されているのはさすがです。
でもこれだけの綺麗なバラ、やはり天気のよいところで見てみたい。
明日も天気が回復したら、また行こうかな・・・・


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR