FC2ブログ

森の小リスキッズステーションin軽井沢

さて、毎朝軽井沢駅を通る際に気になっていたのが、
こちらの森の小リスキッズステーション

20180619-4.jpg

昨年来、しなの鉄道軽井沢駅の駅ナカ化再整備を続けていて、
昨年秋には旧軽井沢駅記念館をリニューアルして、新たな駅舎に。

20180619-1.jpg

そして、今年の3月には3階コンコースのショップのリニューアルと、
旧信越線軽井沢駅ホームに、
上のポスターで紹介されている、森の小リスキッズステーション
オープンしたのでした。

毎朝気にはなっていたのですが、いいおっさんがふらふらするのもどうかと思い
入る機会がなかったのですが、先週末所用があって駅方面に行ったら、
あら、空いている。
ならばと、ちょっと入ってみたのです。
ちなみに、6月中は入場無料で入ることが出来ます。

駅構内施設なので、基本は上の旧軽井沢駅舎の改札口から
入場券を買ってはいるのだと思いますが、
無料期間中だからか、
軽井沢駅1Fの入り口からも入ることが出来ました。

20180619-2.jpg

入り口を入ると、荒れ果てた旧信越線ホームが。

20180619-3.jpg

この先、アパホテルの脇の線路は撤去されて駐車場になってしまいましたが、
その先は今でも横川駅まで線路がつながっているはず。
碓氷峠のトンネルまでは、安中市が払い下げたとも聞いています。
本当は、このホームから横川行きの観光列車が発車することを夢見ているのですが、
実現しないものでしょうか。

さて、裏寂れたホーム跡とは対照的に、しな鉄側の旧ホームは
可愛らしい施設が出来上がりました。

20180619-5.jpg

駄菓子屋や射的の店が並び、

20180619-6.jpg

大きな滑り台があります。

20180619-9.jpg

そのそばには、一時軽井沢駅に留置されていた湘南色の169系が
真っ黄色に塗り直され、中でプラレールなどが出来る、
子どもの遊び場に生まれかわっていました。

20180619-7.jpg
20180619-10.jpg

そして、ここの目玉が1周120メートルのミニトレイン、通称「りすでん」。

20180619-14.jpg

いままで、軽井沢には子どもの遊び場らしい遊び場がなかったですから、
これは夏休みなど、きっと人気が出るでしょうね。

20180619-15.jpg

このりすでんのホームの前には、何としなの鉄道神社がありました。

20180619-11.jpg
20180619-12.jpg

なんと、熊野皇大神社から分霊したそうですよ。

20180619-13.jpg

御朱印、いただければもっとよいのに。

そうこうしているうちに、りすでんが発車しました。

20180619-17.jpg

運転手さんは、ちゃんとしな鉄の制服着ていますよ。
ちょっとおじいちゃんでしたので、リタイアされた方かな?

そのほか、軽井沢駅の橋上駅からつながる、
大きなブランコもありました。

20180619-16.jpg

そして、その後ろの小屋は、何と茶室。
子ども向きといいながら、なんだか渋い施設もあります。

この日は天気が悪かったこともあって、結構空いていましたが、
子どもさんがいたらそれなりに楽しめるのではないかと思います。
入場無料期間は、来週の土曜日までです。
気になる方は、お早めに!


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR