FC2ブログ

高野山に行って来た-7 宿坊・遍照尊院で絶品ごま豆腐を頂く

さて、高野山参詣の話題に戻ります。
念願の高野山の初日参拝を終え、この日の宿、
宿坊遍照尊院に戻りました。

20180527-67.jpg

案内された部屋は、こんな感じ。

20180527-79.jpg

なかなか立派な、落ち着いた作りの部屋です。
広縁の向こうは、立派な庭が見えます。
うっかり写真を撮らなかったのですが。

そして、この部屋の素晴らしかったのが
こちらの部屋に着いた半露天風呂。

20180527-80.jpg

部屋は温泉ではありませんが、この日もよく歩いたので
ゆっくりと湯に浸かれるのがありがたい。
おまけに、私は朝風呂党なので、朝もゆっくり風呂に入れて、最高でした。

このほか、立派な高野槙の大浴場もあり、
ちょっとした高級旅館のようです。

しばらくくつろいだあとは、お待ちかねの夕食。
初日の京都・知恩院の宿坊、和順会館は肉や魚も供されましたが、
こちらはさすが高野山。完璧な精進料理です。

20180527-71.jpg

当ブログでは、脂ぎった料理ばかりご紹介していますが、
私が実は一番好きな食べ物は豆腐。
豆腐や油揚げ、厚揚げやがんもどきがあれば、
ほかのものは何もいりません。
その意味で、精進料理は大好物。
この日もずらりと好物が並びました。

20180527-70.jpg

こちらは麩まんじゅうに長いも、刺身こんにゃく。

20180527-72.jpg

生麩や大根、揚げ茄子の田楽。

20180527-73.jpg

こちらはそばのみ豆腐かな?

20180527-74.jpg

そしてこちらは、高野山名物のごま豆腐。
つるっとした食感で、口に含むと濃厚なごまの風味がひろがります。
この辺りで売っているごま豆腐とは全然違う食感。
あまりに旨いので、これはこの後お取り寄せしてしまいました。

20180527-75.jpg

そして、揚げ出し豆腐や花豆、山菜の卯の花などの八寸。
さらには煮物、精進揚げ、そばと続きます。

20180527-76.jpg
20180527-78.jpg
20180527-77.jpg

温かい料理が少なく、この日は少し肌寒い陽気でしたので
もう少し温かいものがあったらもっとよかったのですが、
なかなか旨く、しかもボリュームも満点な精進料理でした。
大満足。

ちなみに、絶品ごま豆腐はこちらからも買えます。




そうそう、こちらは宿坊ですが、ちゃんと酒もいただけます。
ただし、すべて「般若」がつきますので、ちゃんと読み替えてください。
しかし、般若湯はともかく、
冷般若、麦般若に生麦般若って・・・

20180527-66.jpg


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR