FC2ブログ

西武秩父駅前温泉 祭の湯

先日ご紹介した西武秩父から電車で立川のIKEAに行く大旅行紀、
意外に反響が大きくてびっくりしました。
お暇な方の参考になれば幸いです。

さて、実はその話題には前後がありました。
元々、西武秩父駅に行ったのは、昼飯を食べて、
その後西武秩父駅にできたという日帰り温泉施設、
祭の湯に入って、軽井沢に帰ろうという企画だったのですが、
結局ひらめき立川が間に入ったので、
昼飯食べた→ひらめいて立川→帰ってきて風呂
という順番に変わりました。なので、前後の話題があるので、
今日は、そのすっ飛ばしてしまった前後の話をご紹介します。

さて、西武秩父駅前温泉祭の湯ですが、
西武秩父駅の駅ビルが改築され、改札口のすぐ隣にあります。

20180918-48.jpg

この入り口を入ると、ちちぶみやげ市という、お土産物などを売るショップ。

20180918-54.jpg

秩父土産が一堂にそろう、なかなか品揃え豊富なショッピングエリアです。
我が家はここでいつも、秩父名物しゃくし菜を買ってきます。
菜っ葉のつけものなのですが、ちょっとすぐきみたいな味で、非常にうまい。
発酵食品なので、体にも良さそうです。

そのお買い物は後回しで、まずは昼飯。
さらに奥に進むと、一階に大きなフードコートがあります。

20180918-49.jpg

いろいろとあるのですが、我が家のおすすめは肉汁つけうどん。
埼玉に来たら、絶対これです。

20180918-50.jpg

ここの肉汁つけうどんは、最高ですよ。
埼玉らしい、少し黄色っぽい麺はおそらく地粉を使用。

20180918-51.jpg

吉田のうどんほど堅くはないのですが、
のどごしの良い讃岐うどんや水沢うどんに比べると、
しっかりとしたコシの力強い麺。
決してつるつるいただくものではなく、わしわしいただく麺です。
小麦の甘みも感じられ、なかなかうまい。
これに加えて、秩父に来たら、こちらも欠かせません。

20180918-52.jpg

お約束のみそポテト
実は前回ご紹介したみそポテトは、ここで食べたものでした。

さて、腹一杯になったところで、風呂、の予定だったのですが、
ここで前回ご紹介した、電車で立川が入ります。

で、帰ってきました。改札を出て、再びフードコートを横切って
その奥にある祭の湯でひとっ風呂浴びて、軽井沢に帰ることにします。

20180918-53.jpg

唐破風の、なかなか風情がある入り口ですよ。

前から思っているのですが、西武グループは温泉施設の作り方がとても下手。
あんなに大きなホテルで極寒地なのに露天風呂しかない志賀高原プリンスホテルや
新富良野プリンスホテルは幅が狭くて足を伸ばせない歩行湯みたいな浴槽。
そして、万座プリンスホテルは温泉は良いのに
洗い場が極端に少ない、などなど。
それに比べると、ここはいろいろ勉強されたようで、
施設としてはかなり良い感じです。
浴室は二階にあるのですが、内湯も外湯も浴槽はそこそこ広く、
また種類も多い。洗い場も結構たくさんあります。

また、少しごろ寝ができる休憩スペースもたっぷり。
週末などは、宿泊もできるそうですよ。
登山の方など、便利なんじゃないでしょうか。
天然温泉は、限られた露天風呂の浴槽だけのようですが、
人工炭酸泉などもあります。

オープン当初に、すこし躓く出来事があったようですが、
行ったときには脱衣所などもよく手入れが行き届いていて
心配なく入浴できました。
秩父もあちこちいろんな温泉がありますが、
設備としては随一な気がします。
また秩父に行ったら、是非よってみたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR