台風前に、コスモスが見頃の佐久・内山牧場大コスモス園へ

今日の軽井沢は、結局一日雨。
そして、弱まるときもありますが、一日結構な強さで
ずっと降り続いています。
まだまだ台風本体は、明日朝だというのに、ちょっと心配です。

そんな台風襲来を前に、昨日は遠出は控え、
それでも、秋はいろいろ見どころがいっぱいの信州なので、
軽井沢町内の紅葉チェックと、こちらに行ってきました。

20141005-1.jpg

もうそれはそれは見事な、一面のコスモス。
ここがどこかというと、軽井沢のちょうど真南ぐらいに位置する、
佐久の内山牧場の大コスモス園です。

台風前で天気が今ひとつではあったのですが、
それでもこれだけ見事なコスモス。

20141005-2.jpg

天気が良かったら、もっと綺麗だったのに。
しかし、台風が迫っているので、
見られただけ、良かったかもしれません。

何しろこの内山牧場、行くための道路が現在ずたずた。
最初、妙義荒船林道で行こうとしたのですが、
この道、現在通行止めなのですね。
仕方なく、軽井沢インターの手前から下仁田側に降りて、
国道254号の内山峠手前から旧道に入り、
神津牧場経由で内山牧場まで行きました。
これが、ザ・山道といった感じで、
もの凄い道。山頂近くに、こんな伸びやかな花畑があるとは思えない
壮絶な道です。車のすれ違いもやっとで、つづら折り。
帰りなど、ほぼ真っ逆さまに落ちていく感じの、スリリングな道です。
とても雨の日や、その直後などはおっかなくて通れません。
佐久側に降りる道は、ここまで酷い道ではないようですが、
ルート取りには、ちょっと迷う道です。

そんな大変な思いをしていったここは、本当に素晴らしい光景。
またまたパノラマ写真で撮影してしまいました。

20141005-4.jpg

クリックすると大きくなります。
見えている手前の範囲だけではなく、
森の向こうにももう一つ花畑があるのが見えますか?
いったい何本のコスモスが咲いているのか、見当がつきませんが、
とにかく美しい。
今年も良いものを見られました。

軽井沢からは、30分ほどで行かれるし、
これで、道路がもう少し良ければ、もっと気軽に行かれるのに。
それがちょっと残念です。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
僕は軽井沢住みではないのですが、軽井沢が大好きで毎日の様にこのblogをチェックさせて頂いてる者です

ところで妙義荒船林道ですが、軽井沢側はプリンスゴルフ場の隣からは数年前の土砂災害以降通行止めになっていますが
八風湖付近の別荘地から妙義荒船林道に入ることができますよ

昨日はちょうど軽井沢に栗拾いに行きましたが
一週間くらい遅かったです残念

ですが100個くらいとれたのでよかったです
ここ数年では多い方でしょうか

それから
妙義荒船林道からも内山牧場のコスモス畑が見えましたよ

ではまた。

ここは

10年ほど前にコスモスの時期に行きました

かなりワインディングが長くて軽井沢からは行き難かったような、

私が訪れたときは濃霧でして、こんな風景なのですね!

Re: タイトルなし

ギャラリーさん、情報ありがとうございます。
神津牧場のWebサイトを見ていたら、確かにこの抜け道が
記載されていました。今度行くときは、このルートで行ってみたいと思いますが、
昨日の台風で通行止めと出たきり、解除の発表がないので、
まだ通行止めかもしれません。
よく確認して、行ってみたいと思います。

Re: ここは


私も昨年も今年も天気がもう一つでした。是非また抜けるような青空の日に
行ってみたいのですが、この週末も台風の影響がまた出そうなので、
難しいかもしれませんね。来年に期待です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR