世界遺産・富岡製糸場

内山牧場にコスモスを見に行き、
神津牧場でソフトクリームを堪能したあと、
次に向かったのはこちらです。

20141008-5.jpg

この建物を見て、もうおわかりですね。
こちらです。

20141008-4.jpg

近くに住んでいながら、すっかり行くタイミングを逸してしまっていた
富岡製糸場です。
今年世界遺産に登録され、夏休みなどは大変な混雑だったそうですが、
3連休の直前で、台風の心配もあった
先週末ならば絶対空いているに違いないと、
狙いを定めていって見たのです。
はたして、それほどの混雑ではなく、
車もスムースに近くの駐車場に駐められました。

しかし今回初めて行ってみたのですが、
富岡市って、意外と大きな町なのですね。
こんなことを言ったら、富岡の方に怒られるかもしれませんが。
しかも今回の時ならぬ世界遺産ブームもあってか、
地方都市の割に、商店が開いている。

20141008-3.jpg

正直、こんな感じの、商店街の先にある施設だとは思っていませんでした。
おそらくは、数多くの人が働いていたので、
工場の方目当ての商店が、数多くできたのでしょうね。
しかも、製糸場の近くには駐車場がなく、
どの駐車場もちょっと離れたところにあります。
必然的に、商店街の中を歩いて行くわけですから、
観光客目当てに息を吹き返した店も多いのでしょうね。

この正面の建物は、東西に対象にある東繭倉庫。

20141008-7.jpg

富岡製糸場のシンボルともなっている
木骨レンガ造りの建物で、明治五年に建てられた
明治の錦絵そのままの風情を残した建物です。

20141008-6.jpg

ちなみに、こちらの東繭倉庫。なんと104メートルもあるそうです。

正面向かって左手には、これまた長細い操糸工場跡。

20141008-8.jpg

ここは中に入ることが出来ます。
中に入ると、トラス構造の大屋根に支えられた、大空間の工場が
そのまま残されており、昭和62年に操業を停止した当時の
操糸機が今もそのままの状態で置いてあります。

20141008-9.jpg

ここで大勢の製糸工女が働いていたのでしょうが、
往時の姿を想像すると、かなり壮観だったでしょうね。

しかし、富岡製糸場、建物は素晴らしいのですが、
内部まで公開されているところは、それほど多くありません。
錦絵そのものの建物群が残っているのはとても感動しますが、
製糸について詳しくわかるのは、先日行った岡谷蚕糸博物館の方が勝っています。
むしろ、我々のように岡谷蚕糸博物館で、養蚕からどのように生糸になるかを
目の当たりにしてから、富岡製糸場に行った方が
製糸のなんたるかが本当によくわかるので、
是非軽井沢に一泊して、岡谷と富岡両方を見ることをおすすめします。

しかし残念だったのがこちらの建物。

20141008-10.jpg

なにやらぐちゃぐちゃになったがれきの山が見えますが、
これは今年2月の大雪で倒壊した乾燥場です。
再建の計画もあるそうですが、傍目に見て
どのように手を付けて良いのか、わからないほどにぐちゃぐちゃ。
是非元通りの姿を、見てみたいものです。

ちなみに今回は、無料の解説ツアーにも参加しました。
40分ほど詳しく説明してくれるので、非常におすすめですよ。
軽井沢から、1時間足らずで到着する富岡製糸場
まだ見に行かれてない方は、是非。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR