FC2ブログ

2014軽井沢周辺紅葉情報-11「軽井沢の紅葉、今年の見ごろが終わりました」

さて、季節はずれの台風襲来で、なんだかもにょっと暖かい軽井沢ですが
先々週見ごろを迎えた紅葉は徐々にフェードアウトし、
ついに見ごろが終わった感じです。

しかし、先週末の3連休は、所によってまだまだ名残の紅葉が楽しめました。
我が家は山梨から親戚が来ていたので、
日曜日の朝、雲場池に一緒に行ったのですが、
見ごろが過ぎたとはいえ、まだまだきれいな紅葉が楽しめました。

20141102-4.jpg

10月最終週は、向かって左側の紅葉が真っ盛りで、
左右対称の紅葉が見られましたが、
さすがに先週末は向かって左側だけ。
モミジはだいぶ葉が散っていましたが、
今年はどこもドウダンツツジがどこも真っ赤に紅葉
そのおかげで、まだまだボリューム感がある紅葉を楽しめました。

20141103-9.jpg

正面から見ると、真ん中辺りはだいぶ葉が散っていますが、
左右はまだまだ綺麗な状態。

20141103-10.jpg

木の幹が良いアクセントになって、これはこれで、非常に綺麗です。

さらに池の周りを散策すると、そこここにまだまだ綺麗な景色が残っています。

20141103-11.jpg

この辺り、いつもの年ならばかなり早めに散っているのですが、
今年はまだまだしっかり残っていました。

20141103-12.jpg

こちらは大きなドウダンツツジ。水鏡に写るのが、また綺麗です。

さらに、雲場池の奥から、手前を見たところ。
こちらから見ると、朝の冷え込みで出た靄がまだ残っていて、
なかなか幻想的な感じです。

20141103-13.jpg

見るところによって、雲場池の景色は本当に良く変わりますね。

20141103-14.jpg

雲場池の紅葉は、いつも期間が長い印象があったのですが、
今年は一気に紅葉して、一気に散ってしまったのがちょっと残念。
今年の紅葉は2月の大雪の影響が心配されましたが、
美しさで言えば、我が家が引っ越してきてから一二を争う、
美しい紅葉でした。
異常気象が続く昨今ですが、
来年も、また美しい紅葉が見られることを祈念しましょう。

さあ、いよいよ軽井沢、紅葉も終わり、冬に向けてまっしぐらです。
この週末、我が家は雪かき道具の整備、
ガーデンキッチンの水止め、蛇口外し、
スタッドレスタイヤの履き替えなど、
冬支度を本格化させます。
あ、薪も運ばなきゃ。
久しぶりに何の予定もない週末ですが、
それなりに忙しくなりそうです。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR