長野で大きな地震、軽井沢は震度3でした

さあ、ブログを更新して、早く寝ようと思っていたら、
ぶわんぶわんとスマホが鳴り始めたので、
何かと思ったら、久しぶりの緊急地震速報。
しかも長野って書いてある!
と思ったら、がさんがさんと大きな横揺れが。
我が家のログが、ミシミシと音を立てて揺れています。

いやあ、びっくりしました。さすがにスマホを持つ手が震えました。
軽井沢は地震があってもこれまであまり大きな揺れがないのですが、
今回は、本当に揺れました。
軽井沢でこんなに揺れたの、私は東日本大震災の時には家にいなかったので、
2007年の中越沖地震の時以来かな?
時間的には10秒ぐらいだったと思いますが、
ちょっと恐怖感を感じるほどの揺れでした。
もっと大きいかとは思ったのですが、軽井沢は震度3だったそうです。

幸い、我が家ではものが棚から落ちるようなことはなく、
電気、水道も大丈夫です。ご近所のお宅や別荘も、
特に動きはないので、ご無事だったようです。良かったです。

しかし若干動揺したのが、明日は震源に近い小川村のオリンピック道路を通って、
白馬に新そばを食べに行こうとしていたから。
美しい山あいの小川村の集落を抜けて行くこの道は、
大好きな道なのですが、
震度6弱という大きな揺れだったので、
夜だし土砂災害などがないかどうか、
本当に心配です。

実は数日前から、このエリアで震度1~2の地震が頻発していたので、
ちょっと心配していたのですが、
まさかこんな大きな地震が起きるとは!
夜で、よくわからないと思いますが、
大きな被害が出ていないことを、切に願います。

本日更新しようと思っていた内容は、落ち着いてから
また更新させていただきます。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR