2014信州の新そば-2 上田の「草笛」

さて、地震さえなければ、えびす講花火の前に、
白馬に新そばを食べに行くはずだった日曜日。
すっかりそばモードになってしまっていたので、
長野に向かう途中でそばをいただいていくことにしました。
佐久の草笛、治助、小諸の草笛、東御の丸山、元禄など、
いろいろ考えたのですが、
せっかくならば、まだ行ったことがないところに
行ってみようと言うことになりました。

その候補となったのが、上田の草笛さんです。
草笛チェーンは、佐久平が最も行く機会が多く、そのあとは小諸となりますが、
これまで、上田と長野の店に入ったことがなかったのです。
我が家にとって上田のそば店と言えば、国分寺そば茜屋さんだったのですが、
どうやらこの夏閉店してしまったようで、
あとは混むので有名な刀屋さんだけとなるので、
ほかの店も開拓してみようと、今回初めて上田の草笛さんに行ってみたのでした。

上田の繁華街、海野町に続く通り沿いにある、大きな和風の落ち着いた店舗が、
目指す草笛上田店です。

20141124-25.jpg

駐車場もかなり大きいのですが、なんと満車。
店内もかなり広いのですが、10組以上待っている状態です。
でも、刀屋さんもそれ以上に混んでいる可能性があるので、
そのまま待つことにしました。

30分ほど経って、ようやく席に案内。
回転がよいので、待っている人の割には、
早く席に案内された感じです。

草笛さんで頼むのは、もちろん基本のもりそば。
ここは、うちの奥さんが量が多くて必ず残すので、
最近は中盛りをやめて、普通盛りにしました。

それほど待たずに、程なくそばが運ばれてきました。

20141124-26.jpg

おおっ、なんだか盛りが良いぞ。
刀屋さんや閉店した茜屋さんも盛りが良かったのですが、
盛りが良いと言えば草笛さん。
これまで行った、小諸、佐久に比べても、盛りが多い感じです。

そして、もちろん新そばですよ。香りも良く、なかなか旨そうです。

20141124-27.jpg

早速いただきますが、さすがは伝統の7割。もの凄いコシです。
そして、もちろん香りがよい。
個人的には、これまで行った草笛各店の中でも、上田が一番おいしい気がします。
旨いそばを、腹一杯堪能させていただきました。

そして、うっかり写真を取り忘れたのですが、
そば湯がまた素晴らしい。
恐らくあとからそば粉を足しているのか、
ドロドロの超濃厚そば湯です。
そばの香りが凝縮されていて、旨いのなんのって。

上田に行って、そばが食いたくなったときの選択肢が
減って困っていたのですが、
旨い店を見つけられて、良かったです。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も行ってきました。とても混んでいて駐車場に止めるのが大変でした。
量が私にはかなり多いので苦しかったです。
こしが強いので半分くらい食したところでお腹がいっぱいに。
あとは蕎麦湯で麺を温め柔らかくしてからいただきました。
変な人に周りから思われたかもしれません。
草笛はふるさとの草笛によく行くのですがここは初めて行きました。
すいてる時にもう一度おじゃましたいです。

No title

上田の草笛は、本当に素晴らしいですね。私は麺は底なしなので、
あのくらいの量ならば全く大丈夫。そして、そば湯が旨いのが素晴らしいですね。すっかり気に入ってしまいました。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR