北陸新幹線開業後も、軽井沢の停車本数維持?

さて、いよいよあと3カ月後に迫ってきた、
長野新幹線の北陸延伸ですが、
今朝の信濃毎日新聞に、ちょっと耳寄りな記事が出ていました。

20141207-1.jpg

最速タイプの「かがやき」は、大宮・長野・富山以外停車しないというのは
相変わらずの方針ですが、
現行の「あさま」と新たに出来る「はくたか」で、
軽井沢・佐久平・上田駅の停車本数は、
ほぼ維持されるとのこと。
詳しいダイヤは、今月中旬には発表されるそうです。

まあ、利用者の立場からすると、今の本数はちょっと不十分な時間帯があって、
朝、軽井沢を通過してしまう列車と、
日中帯、および夜18時台と20時台に1時間一本になるのを
何とかしてほしいので、現状維持だと、あまりうれしくありません。

さて、どうなりますかね。
現在の長野新幹線の乗降客数では、軽井沢は長野に続く第2位。
また、今回延伸となる、富山、金沢では、
開業していって見たいところの上位に軽井沢は食い込んでいます。
JR東日本の富田社長は、需要動向に応じて、
停車駅は柔軟に見直すと言っているので、
期待半分、不安半分でダイヤの発表を待ちましょう。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR