8年目のIKEAキッチンに痛みが

さて、我が家ももうまもなく建築して丸8年。
毎日住んでいる訳なので、
やはりそろそろ痛みが気になる場所が出てきました。
その筆頭が、キッチン
我が家が建築していたころ、ちょうど日本に進出したIKEAキッチン
先駆けて導入したので、恐らくかなり初期からのユーザーになると
思いますが、やはり水回りなので、
痛みが進んでいるところがあるのです。

我が家は、ワークトップを無垢材にしたのですが、
やはり湿気の多い軽井沢。
かなり分厚い木なのですが、少し狂いが出てきたみたいで、
オーバーシンクが枠からはずれかかっているのです。
また、水栓の立ち上がり部分は木部から立ち上がっているのですが、
どうしても夏は水が冷たく、結露することもあって、
木部が痩せて穴が大きくなり、
水栓ががたつくのです。
やはり金属を下に敷いた方が、良かったみたいです。

軽井沢町は、現在リフォームの補助金が出るので、
それを活用して、この辺りの修理と、外壁の塗装を検討することにしました。
やはり悩ましいのがシンク。
現在使っているものだと、仮にはめ直しても同じことが起きそうなので、
何か良い手はないかと建築屋さんに相談しているのですが、
こちらでも少し調べてみようと、先週土曜日、船橋のIKEAに久しぶりに行ってきました。

20141219-1.jpg

船橋のIKEAは本当に久しぶり。我が家が家を建てているときは、
まだ船橋しかなかったので、我が家も船橋IKEAキッチンを購入したのですが、
まだ当時は配送があまり親切ではなくて、べらぼうなコストがかかったので、
レンタカーを借りて、軽井沢の現場まで運んできたのが、
良い思い出です。

さて、久しぶりのIKEAなのですが、売り場も、商品もずいぶん変わっている。
我が家で使っていたシンクは、既に廃番になっていました。
変わって現行のシンクはこちら。

20141219-2.jpg

ちょうど水栓の立ち上がりが、ステンレスの部分からになるので、
良いかなと思ったのですが、残念!現在我が家にあるシンクより、
サイズが少し小さい。このままだと、ワークトップごと変えないといけません。
それはちょっと大げさで、避けたい感じ。
残念ながら、IKEAの現行シンクは、使えなさそうです。
国内メーカーなら、この辺の仕様は変えないのだと思うのですが、
やはりこの辺りが外国メーカーの不親切なところなのでしょうね。
まあ、仕方がないですけれど。

これで用事は終わりなのですが、せっかくなので、
昼飯も食べていくことにしました。
これまた凄く久しぶりの、IKEAレストランです。
IKEAレストランと言えば、そう、ミートボールです!

20141219-3.jpg

これにサラダと、シナモンロールを付けました。
久しぶりのミートボール、旨そうです。
ちなみに、15個のを頼んだのですが、10個だと
マッシュにスウェーデンの旗はつきません。

20141219-4.jpg

ミートボールを注文される方は、お気を付けください・・・って、
お子様ランチじゃないんだから、どうでも良いのですが。

でも、とても素朴な味のミートボール、
美味しくいただいてきました。

さて、頼みのIKEAもダメと言うことで、なんかいい手がありそうでしょうかね・・・


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR