チーズフォンデュでメリークリスマス

今日は、クリスマスイブ
軽井沢は、冷え込みはそれほどではなく、穏やかなクリスマスイブとなりました。
ただし、除く道路。

先週の大雪のあと、土曜日の夜に雨が降ったため、
日あたりの悪い東西の道などに入ると、
まだまだツルツルテカテカの道が多く残っています。
我が家周辺も、まさにこんな道で、
今日は気温が高かったために、氷の表面に
少し水分が乗っており、まあとにかく滑る滑る。
我が家は四駆なのですが、それでも
前輪と後輪の向かう方向が異なる、なんだか微妙な感じの走り心地。
車の尻が、つい~っと持って行かれそうな
気持ちの悪い状態でそろそろと氷の上を走って、
何とか我が家に帰って来ました。
我が家から軽井沢駅までは、10分あまりで行けるのですが、
さすがにここ数日は、倍以上の時間がかかっています。

さて、飛び石連休が終わり、平日のクリスマスイブ
東京都内も、軽井沢も、なんだかあまりクリスマスという感じがしません。
我が家も、今日は慌ただしいので、
昨日のうちに、クリスマスっぽいことをやってしまいました。

夕食は、久しぶりにチーズフォンデュ。

20141224-2.jpg

チーズを溶かして、野菜やパン、ソーセージなどをゆでて食べるだけなのですが、
たったそれだけのことで、いつもの鍋料理などとはちょっと違う、
非日常感が出るから不思議です。

そして、お待ちかねのケーキは今年は初めてピータースのケーキ。

20141224-1.jpg

ニューヨークチーズケーキのクリスマスケーキは珍しい。
最近、ここのケーキにはまっているのですが、
コクがありながらもあっさりした味付け。
チーズの酸味が良く生かされていて、
非常に美味しいケーキでした。これにして、大正解でした。

ささやかながらも、落ち着いたクリスマス・・・なはずなのですが、
ただいまブログを更新しながら、年賀状を必死に作成中。
軽井沢からだと、本当に25日ぐらいにださないと、
場所によっては元旦に届かないこともあるので、
この後も頑張って年賀状書きをします。

それでは、皆さま良いクリスマスを。

20141224-3.jpg

さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR