FC2ブログ

諏訪大社上社本宮と善光寺に初詣

さて、昨晩東京から帰ってきたので、
事実上今日から我が家の信州での正月がスタート。
軽井沢は、朝から冷え込んだものの、
とても良い天気になりました。浅間山も非常に綺麗に見えます。

20150102-1.jpg

まずは、軽井沢の地元の氏神様に詣でたあと、
目指すは諏訪大社
昨年は下社秋宮に詣でたので、今年は上社本宮に詣でることにしました。

軽井沢から中仙道を通って、途中、長和町で大門街道に入って
白樺湖を超えて、諏訪を目指します。
昨日雪が降ったようで、中山道の分岐点から大門峠を越え、
茅野市内に降りるまで、ずっと圧雪路。
正月と言うことで、雪道になれていない県外車などがかなりゆっくり走っていて、
いつもは諏訪まで1時間半ほどで行くのに、2時間以上かかってしまいました。
おまけに、諏訪大社上社周辺は大渋滞。
朝9時頃我が家を出たのですが、
諏訪大社についた頃には、既に昼を回っていました。
下社より、上社の方が混むのでしょうかね。

とにもかくにも、諏訪大社上社本宮に到着です。

20150102-3.jpg

いつもは、回廊の方をぐるっと回って本殿に入りますが、
正月は、直接正面から境内に入れます。

20150102-2.jpg

それにしてもすごい人。
やはり、今年は御柱イブだからでしょうか?

20150102-5.jpg

参拝を終え、近くの諏訪インターから高速に向け向かったのはこちら。

20150102-7.jpg

信州の方が聞くと驚く、諏訪大社善光寺の一緒参りです。
高速をすっ飛ばして、一路善光寺に向かいましたが、
混んでいるとはいえ、県都長野市。
抜け道もたくさんあるので、それを駆使して、諏訪大社を出て、一時間後には
既に善光寺表参道を歩いていました。

賀正の文字が書かれ、正月らしい装いの山門をくぐり、
いよいよ善光寺本堂に向かいます。

20150102-9.jpg

善光寺本堂前も、すごい人。

20150102-8.jpg

しかし、午後になったおかげか、昨年ほどの混雑ではなく、
本堂への入場制限で、足止めされるのも2回目で本堂に昇殿できました。
おまけに、ご本尊前のスペースがぽっかり空いていたので、
そこでしっかり祈ってまいりました。ついてます。

この善光寺周辺は、昨年11月末の白馬神城断層地震で、
長野市内の中でも一番大きな被害が出たところ。
善光寺の灯籠や、鐘楼にも被害が出たそうですが、
やはり灯籠で修復待ちのものが、今でも残されていました。

20150102-10.jpg

善光寺は、いよいよ御開帳イヤーのスタートです。
今年は北陸新幹線開業とも重なり、
例年にも増して、多くの参拝客が予想されているので、
きっとそれまでには直すのでしょうが、
思わぬ地震被害で、そうでなくても大変な準備が
さらに大変になったことでしょう。
私ももちろん参拝予定ですが、
無事準備が終わることを、心から祈っています。

さあ、明日は上田の北向観音に詣でる予定です。
善光寺に詣でたら、北向観音に行かないと行けないそうですからね。
明日早起きして、行ってきます。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR