早くも大河ドラマ「花燃ゆ」にわく前橋駅前?

早いもので、1週間前の話になってしまいますが、
碓氷峠を下りて、今年初のまえばし駅前天然温泉「ゆ~ゆ」に行ってきました。

20150117-2.jpg

昨年末から2回連続で前橋インター近くの天神の湯だったのですが、
やはり泉質はゆ~ゆも捨てがたい。
濃~い塩化物泉は、しばらく入るとぽっかぽかに。
そして、この日も当然午前中滑りに行っていたのですが、
しばらくゆ~ゆの露天風呂に浸かっていると、
ちょうど疲れがたまる太ももや股関節には、ちりちりとしみるような感触が。

この感覚、ゆ~ゆだけでなく、トンボの湯や小諸のあぐりの湯、長野の松代温泉など
塩化物系の泉質ではいずれも感じる感覚なのですが、
ゆ~ゆと松代温泉は、結構強烈。
しかし、これが筋肉痛に効くのです。翌朝は、すっきり。
この日もおかげですっきり良くなり、翌日の山梨ドライブも
全く問題ありませんでした。
やはり、冬はゆ~ゆです。また行こう。

さて、ここまでは、「またゆ~ゆ?」と言われそうな話題なのですが、
今日の本題はここから。
風呂上がりに、前橋のメインストリートであるけやき通りにでてみたら、
なんとイルミネーションが。

20150117-1.jpg

おお~っ、表参道みたいだ!・・・・って、だれも歩いていないけど。
ちなみに、右側車線、通行止めじゃないですよ。本当に、車が一台もいなかったのです。
深夜じゃありませんよ、夜7時少し前だったと思います。

しかし、美しいけど、うら寂しいこの前橋駅前に、なぜこんな見事なイルミネーションが
始まったかというと、どうも1月から始まったNHKの大河ドラマ花燃ゆ」を盛り上げるイベントらしい。
花燃ゆ」って、長州の話じゃなかったっけ?とお思いの方。
以前も、その話題をお届けしたので、こちらもご参照いただきたいのですが、
群馬県にとっても、大いに関係があるのです。
群馬県の旧庁舎には大河ドラマをPRする特設コーナーも出来たそうですよ。
今回は、それにあわせたイルミネーションイベントだそうです。

ところで、「花燃ゆ」、ご覧になりましたか?
最近テレビを見るという習慣がなくなりつつあり、大河ドラマなど
軽井沢に引っ越してきてからまともに見たことがなかったのですが、
先日たまたま2回目をうちの奥さんの実家で見てしまいました。
吉田松陰の妹という、まったく知らない人なので、
先入観なく見られることもあってか、あれ、意外におもしろそう。
恐らく、視聴者がヒロインのことを知らないことを良いことに、やりたい放題なのでしょう。

まあ、結果的には見ないと思いますが、
このやりたい放題なストーリーは少し気になるかも。
恐らく後半は群馬県に舞台を移すのだと思いますが、
富岡製糸場なんかが出てくるかもしれませんね。
ついでに、ぐんまちゃんも登場するぐらいはちゃめちゃなストーリーになったら、
見てみても良いです。

ちょっと脱線しましたが、このけやき通りだけでなく、
前橋市内の各所でこのようなイルミネーションが行われているそうです。
詳しくはこちらから。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 群馬県!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR