早くも懐かしい、長野新幹線E2系

昨日は、長野~金沢間の試験走行がマスコミに公開された北陸新幹線(長野経由)。
早いもので、開業まであと1カ月あまりとなりました。
この週末は、一般客を対象にした試乗会も開催されるようですね。
抽選でしたが、大変な倍率だったそうです。

その北陸新幹線開業を前に、早くも現長野新幹線の車両は
ほとんどが新型のE7系
いつの間にか、ほとんどの車両が新型車両に置き換わっていました。
軽井沢に引っ越してきて以来、毎日乗っていたE2系は、
ほとんど見かけなくなってしまいました。
そのE2系で運用されている、数少なくなった列車が
東京駅を19:24に発車する、あさま545号。

最近この新幹線はあまり乗らないのですが、
先週末、久しぶりに乗車しました。

20150204-2.jpg

トリコロールカラーのE2系
現行のE7系に比べると、窓が大きいのです。
そのため、ちょうど窓枠が肘掛け代わりになり、
寝るにはすこぶる快適な車両でした。
逆に現行のE7系は窓が小さく、
さらに窓際の小さなテーブルが非常に小さく、しかも位置が高いので、
私の場合、肩に当たってしまって、非常に乗りにくい。
E7系に変わってから、やはりあまり安眠できません。

なつかしいなぁ、E2系。個人的にはこちらの方が好みでした。
金沢開業後も、たまには走り続けてほしいものです。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

沿線に見所が満載で編成増強。一気に上越新幹線を支線に。後は、E4系の離脱を待って、大宮〜高崎の速度アップ。

Re: タイトルなし

上越・北陸新幹線の課題は、高崎からの通勤需要対応と、大宮~東京の過密ダイヤ、そして東京駅の容量不足だと思っています。いっそのことE4計8両のたにがわと、E2系8両のあさまを高崎まで併結というのはどうでしょうかね。そうすると、本数ももう少し増えて、高崎~の通勤需要にも対応できて、言うことなしだと思うのですが。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR