白馬八方尾根スキー場のリーゼンスラロームコースを堪能

さて、一日空いてしまいましたが、
土曜日に行った白馬八方尾根スキー場の話題です。
一昨日も書きましたが、白馬八方尾根スキー場は人生2回目。
それもかなり前で、スキーを始めて3回目がこの八方尾根スキー場。
ちなみに初めてスキーをしたのが、石打丸山スキー場で、
2回目が万座温泉スキー場。
石打丸山は印象が悪く、もう2度とスキーなんかするかと。
そして、万座温泉スキー場で、スキーは面白いと開眼したのでした。
そして調子づいてやってきたのが、この白馬八方尾根スキー場
ここで、またもうスキーはこりごりと思うことになります。

まだまだスキーブームのまっただ中で、ゴンドラに乗るのに1時間も並んだ時代、
ゲレンデも大混雑だったのですが、
よりによって行った日は大雪。
人が多く、降り積もる新雪を滑るので、リーゼンスラロームコース
大きなコブが成長。さすがにスキー3回目でボーゲンが出来るようになったぐらいでは
歯が立たず、ゲレンデで立ち往生してしまったのです。
なんとか、転びながら滑って降りてきたのですが、
最後の急斜面、「うすばの壁」で営業時間が終了する羽目に。
見かねたパトロールに制止され、
無念にも下りリフトで、板を担いで降りるという、
実にみっともないことになってしまったのが、苦い記憶になっています。

そんなこともあって、信州に引っ越してきても、何となく八方は敬遠気味。
これまで8年間、一度も行こうとは思いませんでした。
それが昨年春に、実際に白馬に行ってコースを見て、考え方が変わりました。
もちろん、こちらの技量も少し上がったこともありますが、
あれだけ苦労したリーゼンスラロームコースが、何とも面白そうに見えたのです。
それ以来、8カ月待って、ようやくそのリーゼンスラロームコースを滑る機会が訪れました。

朝7時30分のリフト運行開始とともに、山頂へ。
この日は、雲一つない青空。もう願ってもないスキー日和です。
早速、まだピステンの跡が残る斜面を、ゆっくりと滑り始めましたが、
白馬の町に向かって滑り降りる、実に気持ちの良い斜面が続きます。

20150208-8.jpg

いやいや、こりゃ最高だわ。
途中で止まるのももったいなく、一気に滑り降り、
4キロ近いコースを連続して4回も滑ってしまいました。
さすがにちょっと疲れたので、途中で止まって振り返りますが、
青空がまぶしい。

20150208-1.jpg

しばらく滑ったあと、白馬三山を見ようと、兎平からさらに上を目指します。
ちなみに向かって右側が、有名な兎平のコブ斜面。こんなのは滑りません。

20150208-2.jpg

そして、今度は黒菱方面へ。
ここからは、いよいよ白馬三山が綺麗に望めます。

20150208-3.jpg

リーゼンスラロームコースが少し混んできたので、
今度はこちらの方面を集中的に。
さすがは白馬、ここも滑りごたえのある、気持ちの良いコースが続きます。

20150208-4.jpg

こちらはぐっと人も少なく、心おきなく、白馬三山の絶景を拝むことが出来ました。

20150208-6.jpg

しかし、なんだか日本離れした開放感。
野沢も凄いですが、八方はその比ではありません。

20150208-5.jpg

しかし、誰もいない斜面を滑るのは、実に気持ちがよい。

20150208-7.jpg

最後に再びリーゼンスラロームコースをたっぷり滑って、帰って来ました。

20150208-9.jpg

ということで、ここ数年では最高の滑走感。
昨年の野沢温泉も、実に気持ちよかったのですが、
本当に八方は素晴らしかった。
なので、今月末にまたまた行くことに決めました。
どうかこの日も、良い天気となりますように。
もう少し良いカメラも、持って行こうかな。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR