渋い温泉地・渋温泉の珍しい日帰り温泉「喫茶・石の湯」

と言うことで、スキー的にはちょっと不完全燃焼だった、この週末の志賀高原行き。
しかし、転んでもただでは起きないのが我が家。
土曜日は急遽、温泉ツアーに切り替えました。
宿泊した志賀高原プリンスホテル南館には大浴場、温泉はないのですが、
周囲はまさに温泉天国。
一応、初日滑り終えてからで、志賀高原の中ではすでに
日帰り入浴の受付時間を終了している時間帯だったので、
雪が止んだこともあって、志賀草津道路を下り、
こちらに行ってみました。

20150216-1.jpg

志賀高原の玄関口にある、名湯・渋温泉です。
ここは、日帰り湯はないと思っていたのですが、
探せばあるものですね。一応、観光案内所でも確認して、
紹介されたのがこちらでした。

20150216-2.jpg

なんとここ、喫茶店に併設された温泉、「石の湯」です。
いや、温泉に喫茶店が併設されていると言った方が良いのかな?
奥の入り口を、がらっと開けると喫茶店になっていて、
そこで、「風呂を~」と言うと、温泉に案内していただけます。
なんだかとても不思議な感じです。
ちなみに、入湯料は500円です。

浴室は内湯のみですが、石の湯の名の通り、
周囲に石が張ってある、昭和の香り漂う温泉です。
しかし、温泉は超本格派。
源泉は60度を超える高温泉で、
ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉だそうです。
浴槽が2つに分かれていて、
片方は高温泉がジャブジャブ注ぎ込まれる激熱の湯。
熱い湯好きの私も、さすがに熱すぎては入れず。
そして片側は、そのあつ湯が流れ込んで、適温になっている湯です。
そうはいっても、普通の温泉よりは熱く、恐らく44℃ぐらいあるのではないかと思いますが、
私に取っては適温。1週間の疲れが吹き飛ぶような、素晴らしい温泉でした。

しかし、渋温泉、その名の通り、実に渋い温泉地ですね。
こちらは有名な金具屋。

20150203-4.jpg

まるでタイムスリップしたかのような、風情ある温泉街です。
今年の、重点探索エリアが決まりました。
是非1度、ゆっくり訪ねてみたいと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
実は2年程前からブログを楽しく拝見させていただいてるのですが、以前コメントしようと思った時に何故か出来ず、今日が初めてのコメントになりました。
素敵なログハウスでとても羨ましいです。
私は東京在住ですが、2年前に中軽井沢にアパートを借り東京と軽井沢で半々の生活をしています。スキーも大好きで、こちらにアパートを借りてから10年振りに始めました。軽井沢プリンスホテルスキー場は小ぶりですが、晴天率が高いのと何しろアパートから近いのが気に入ってます。
長野県はスキーが出来て、温泉がいっぱい有って、食べ物が美味しくて最高ですね。妻も長野が大好きですし、いずれ管理者様の様なログハウスを建てて軽井沢に移住したいと考えてます。
こちらのブログは妻も私も大好きで、スキー場、温泉、食事処と大変参考になり、毎晩欠かさず拝見してます。
これからも、お身体に気を付けて頑張ってください。

Re: No title

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。私もここでの生活がすっかり気に入ってしまい、もう東京では過ごせない体になってしまいました。まだまだ仕込み中のスキー&温泉情報がたくさんありますので、是非今後もご覧いただければ幸いです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR