北陸新幹線通勤初日、帰りの「あさま」はE2系に先祖返り

いよいよ今朝から北陸新幹線(長野経由)通勤初日です。
どうなることやら、ドキドキしながら軽井沢駅に向かいましたが、
この時期の休み明けの月曜日なりの乗客。
まずはちょっとほっとします。
今日から長野始発になってしまったあさま602号に乗り込むと、
座席の前のポケットに、こんなパンフレットが。

20150316-1.jpg

JR西日本のパンフレットです。
北陸新幹線(長野経由)は一つの路線で初めて2社で運行。
上越妙高駅を境にJR東日本とJR西日本に分かれます。
なので、こんなパンフレットも置かれるようになったのでしょう。

そして、帰りの東京駅。
行きは東京行きなので、実感はなかったですが、
駅の列車案内表示板に、「金沢」の文字があると、
本当に金沢まで延伸開業したことを実感します。

20150316-2.jpg

しかし、上の写真で、何かお気づきのことがないですか?
MAXときが16両編成・・・ではなくて、
あさま623号の編成です。8両と書いてありますね。ということは?

そうなんです、8両編成と言うことはE2系
トリコロールカラーの、旧長野新幹線車両なのです。
これまで前身の旧あさま543号は、直前までE7系でしたので、
あら、先祖返りっつうこと?

20150316-3.jpg


個人的には、窓が大きく、窓辺にものや肘がおける
E2系は大好きなので、むしろ大歓迎なのですが、
問題はE7系の12両より短いこと。
このあさま623号、ちょうど新幹線通勤の帰宅ラッシュに重なり、
高崎まで従来から非常に混みます。
E7系に変わった際には、少し緩和されたのですが、
最近は結構また混み始めていました。
それだけに、E7系から実質3両少ないので、
今日は大混雑になりました。
高崎までの方は、その直後に発車するたにがわのご利用を
是非おすすめします。
さらに、従来あさま545号が軽井沢に停車しないかがやきに変わってしまったので、
次は19:44発のあさま625号まで空きます。
しかもこのあさま625号も8両編成。これも混むだろうなぁ。
18:40と20:12という、これまでなかった時間帯にはくたかが新設されたのですが、
18:40は少し早すぎ、20:12よりは前に乗りたい感じ。
そうすると、あさま623号か625号に頑張って乗るしかなさそうです。
実は軽井沢始発がなくなる行きより、東京始発は時間が読めるので、
帰りの方が楽観視していたのですが、まさか編成が先祖返りするとは
思っていませんでした。
これはこれで、困った・・・


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR