北陸新幹線開業10日で、早くもうっとうしい「かがやき」

北陸新幹線が開業して、10日が経ちました。
新聞では人の流れが増えて、順調な滑り出しなどと書かれていましたが、
そうかなぁ?

ダイヤ改正後、ずっと19時8分東京発のあさま623号に乗って帰って来ていたのですが、
昨日は会社を出るのが少し遅くなり、あさま623号には間に合いませんでした。
ダイヤ改正前は、このあと19時24分のあさま545号というのがあったのですが、
この列車は軽井沢を停車しないかがやき517号に変更。
次のあさま623号は19時44分ですので、30分以上も間が空くことになりました。

20150324-5.jpg

しかも、このかがやき517号、よく見たら車内はガラガラ。
全席指定なのですが、目の前の車両に乗っているのは10人ほど。
週末の列車では満席になったケースもあったようですが、
少なくとも平日は空気を運んでいる感じです。
もったいないなぁ、同じ時間を走っていた旧あさま545号は、
上野から既に座りきれない人がいるほど、混んでいたのに。

ちなみに今日は東京駅18時40分のはくたかに乗車したのですが、
こちらは自由席が4両しかなく、これまた大混雑。
明らかに輸送量とダイヤのバランスが合わない感じです。
今は春休み期間中で乗客が増えているとはいえ、
ピーク時はこんなもんじゃありません。
今からGWや、海の日3連休直前、およびお盆休みの混雑が
恐ろしい感じです。
かえすがえすもうっとうしい、かがやきです。

実はさらに気づいたのですが、この日乗って帰ったあさま625号は、
これまで停車していた熊谷に停まらなくなったにもかかわらず、
時刻表に掲載された軽井沢駅の発時間が20時59分と変わってなくて、
なんだかおかしいなぁと思っていたのですが、
軽井沢駅に着いたのは20時54分。
つまりこのあさま625号は、なんと軽井沢駅で5分も停車するのです。
おそらくはこの時間帯に臨時のかがやきがあり、
軽井沢駅で通過待ち合わせをするのではないかと思います。
こりゃ佐久平や上田に行かれる方は、たまったもんじゃありませんね。

このほかにもE2系への先祖返り、車内販売中止など、
少なくとも軽井沢からの利用者にとっては、
北陸新幹線開業に伴うダイヤ改正は、良くないことばかり。
ある程度予想していたことではありますが、
こまったもんです。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

改悪です。

はじめまして。完全以上に同感で、駅や車掌さんにお話しています。週末、ゆっくりご連絡致します。

Re: 改悪です。

同じご意見の方がいて良かったです。今日も、あさま623号で帰って来ましたが、もの凄い混雑で、既に上野駅から乗れないほどでした。日中はかまわないので、帰りのラッシュ時だけでも、停まってくれないもんですかね

改悪です。続き。

いつも楽しく読ませて頂いています。
今回の北陸新幹線開通は、これまで定期で通勤している利用者にとっては、何一ついいことがない改悪だと思っていて、どうお感じかな、と思いコメントを書かせて頂きました。以下はダイヤ改正2週間の私の感想です。
上りは、602号が軽井沢始発ではなくなりましたが、604号まではE7系かつ自由席の車両数が概ね確保されているので、許容出来ました。しかし、下りは
①東京発1824発がかがやきに
②代替となる1840発のはくたかは従来からの通勤利用者が多いにも関わらず、自由席は4両しかなく、東京発車時にほぼ満席で、上野や大宮からの乗車される方が座れずに通路に溢れている一方、指定席はガラガラ、長野新幹線だけでなく、上越新幹線定期通勤者にも大きなダメージを与えています
③1908発はE2系で自由席は5両あるも混雑は②同様、かつこちらは指定席も日により満席
④1924発はガラガラのかがやき
⑤1944発は③同様E2系で曜日によっては自由席の混雑は許容レベル、しかし軽井沢でかがやき通過待ち
⑥2012発はくたかは②同様、指定席はガラガラを超えて人おらず
⑦2036発は⑤同様
⑧2104発の軽井沢止まりが空気を運ぶかがやきに
こんな感じです。特に②1840発はくたかは20日の金曜に今まで見たことがない大混雑で車内に乗り込むことすら出来ませんでした。
公共交通として、誰もが満足という訳にはいかないものの、さすがに今回はあまりに長野新幹線定期通勤者にとってのサービス低下は納得がいかないと感じています。
最低限の改善策として、上記通勤時間帯のはくたかの自由席を4両から5両(あさまと同数維持、しかし上越新幹線の本数削減を考慮すると6両でもおかしくありません)の要望は当然に思うのです。
なので、軽井沢駅と東京駅で係員に言いましたが反応が鈍く、実際に状況を見ている車掌さんに訴えています。軽井沢が繁忙期に入る前に改善されないと死活問題だと思い、最近の通勤に物凄いストレスを感じています。13年もJRに定期代を払ってきて、裏切られた気分です。
と、長々と書き込みさせて頂きましたが、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたら、削除下さい。もし、JRがおかしいとお思いでしたら、是非訴えて頂きたく。JRに私一人が意見してもとても改善されないので。
本当にかがやき、うっとうしいです。

追伸 本当に楽しいブログよりいつもいろいろな情報を頂いています。これからも楽しませて頂きます。ありがとうございます。    

Re: 改悪です。続き。

お怒り、ごもっともです。私も朝の上りは、まあ何とか我慢できる範囲内ですが、帰りの下りは、本当に腹立たしい。何とかならないのか、と言うのが実感です。特に、18:40発のはくたか575号に先日初めて乗ったのですが、すざまじい混雑ぶりは、おっしゃるとおりでした。従来の東京駅発7時台のあさま543~547号は、E7系になっても非常に混雑していたのですが、今回19:24発がかがやきになったことにより、一段と混雑が激しくなったような気がします。いよいよ迫るGW、今年は指定を予約しないと、思った時間に帰れないかもしれませんね。
本当に、何とかしてほしいです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR