志賀高原帰りに、須坂の臥竜公園で花見

さて、先週の志賀高原滑り納めと、高田夜見学の旅、
実はまだ終わらないのです。なんと長い・・・。
志賀高原で昼前に滑り終えた後、
軽井沢への帰りがけに、こちらに寄ってきました。

20150418-13.jpg

この見事なしだれが迎えてくれるのは、
北信のの名所、須坂市の臥竜公園です。
ちょうど7分咲きだというので、ちょっと寄り道してみることにしました。
いつもはここまで花見に足を伸ばさないので、
今回初めてとなります。

20150418-14.jpg

なかなか見事な並木ですよ。
竜ヶ池の周りに、およそ600本のがあるそうです。
水辺のは、本当に絵になりますね。

20150418-20.jpg

園内には、こんな赤い橋が架かった浮島もあります。

20150418-19.jpg

この浮島辺りは、山が迫っていて気温が低いのか、この時まだ4~5分咲きでしたので、
この週末はもっと綺麗だったかもしれません。

池の周りを散策してみると、こんな絶景が。

20150418-18.jpg

ちょっと逆光になってしまったのですが、背景は妙高山。
雪をいただいた秀峰と、桜のコントラストは、
山国信州ならではの花見の醍醐味です。
あ~、妙高杉ノ原スキー場のゲレンデが、まだ雪がたっぷりに見える・・・・
シーズンの営業を終了したスキー場をこの時期見るのは、
胸が痛みます・・・。あきらめが悪いです。

この日は、善光寺の御開帳帰りに立ち寄ったと思われる
団体さんなども沢山いて、園内はとても人が多かったのですが、
多いと言っても信州の花見はこんなもの。
上野や千鳥ヶ淵に比べれば、ゆっくりと花見を楽しめます。

20150418-15.jpg

しかし、いつ見ても、桜は素晴らしいなぁ。

20150418-16.jpg

わずか1時間あまり前まで、こんな景色だったことが信じられません。

20150418-9.jpg

信州にも、本格的な春が来たことを感じて、
ようやく今シーズンのスキーを打ち止めにする気持ちの整理が付きました。

20150418-17.jpg

さあ、これで軽井沢に帰る・・・と思いきや、
まだ立ち寄るところがあったのでした。
長い1日だなぁ、全く。
あまりにいろんなことがあって、わずか2日の出来事を
10日かけてお届けしています。
今週末の話題もたまっているので、先を急ぎます。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR