FC2ブログ

桜と白馬三山が絶景な白馬・大出公園

いよいよゴールデンウィークも本番に突入します。
今日の東京駅は、朝から大混雑。
そして丸の内は人気もまばら。今日は皆さん休みなんですねぇ。
我が社は通常営業だったので、いつもどおり出社したのですが、
行きの新幹線は空いていて、帰りの新幹線は気持ち悪くなるほどの大混雑でした。
あ~これから夏が思いやられる。

さて、一昨日は、朝から白馬村に行ってきました。
ちょうどが満開になったというのです。
実はまだご紹介していない、先週日曜日の花見もあるのですが、
それを含めて、事実上今シーズン最後の花見となります。
朝から高速を飛ばして、白馬に向かいました。

御開帳で混んでいるかと思ったのですが、早く出たので長野インターも
スムースに通過。我が家からは1時間半ほどで白馬に到着しました。
意外に近いですよ、白馬

しかし、途中、昨年末の白馬神城地震で大きな被害を受けた
堀之内地区を通っていったのですが、
ちょうど被災したお宅が取り壊しの真っ最中でした。
大きく立派な家なのに、胸が痛みます。
地震後、スキーシーズンに2回ほどこの地区を通っているのですが、
やはり雪解けしてみると、土砂崩れのあとや、崖の擁壁のずれなど、
雪がある時期には気づかなかった地震の痕跡を目の当たりにしました。
ようやく雪解けしたので、復興が順調に進むことを祈りたいと思います。

さて、今回目指したのは、白馬大出公園
ここは、白馬三山をバックに、里山のの風景が眺められるという
絶景公園。昨年は見そびれたので、今年こそは行こうと
開花情報をずっとチェックしていました。
タイミング良く、火曜日の白馬村FBに満開になったと紹介されていたので、
それ~と向かったというわけです。

で、到着した大出公園は、それはそれは見事な光景が広がっていました。
まあ、ご覧ください。

20150501-1.jpg

いやぁ、なんと美しい。
これぞ日本の春の里山の風景です。
一度見てみたかったのです、この風景。
青い空に残雪の白馬三山
そしてかやぶき屋根の家と清流にかかる吊り橋がある里に
満開の。なんと美しいのでしょう!
こんな良いところに、たったの1時間半に到着できるのです。
日本に生まれて、そして信州に住んで本当に良かったと実感しました。

しばし景色に見ほれていると、
上流からラフティングの船が。

20150501-2.jpg

水は冷たいのでしょうが、気持ちよさそうです。
水辺には、沢山のがちょうど満開に近い感じ。
まだつぼみの木もありましたので、
明日辺りは、まだきれいに見られるかもしれませんよ。

20150501-3.jpg

がもっと沢山植わっていて美しいところはたくさんありますが、
これほどのコントラストが堪能できるところはそうそうありません。

20150501-4.jpg

ここは、来年以降も、我が家のお花見の定番スポットにしたいと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR