FC2ブログ

今年も軽井沢町花のサクラソウとシコクカッコウソウが咲き始めています

昨晩はちょろっと雨が降ったようですが、
今日は9時頃から良い天気に。
この連休は非常に良い天気が続き、軽井沢にお越しになった方々は
良かったですね。

さて、今日の我が家ですが、事実上軽井沢で過ごす連休初日。
でもさすがにこの3日間は遠出していたので、
今日はどこにも行かず、我が家で大人しくしていました。
急に暑くなったので、まだ布団が冬仕様だったのですが、
それを夏仕様に変えたり、少し服を入れ替えたり。
ちょこっと買い物には出かけたのですが、軽井沢町内は混んでいること必至だったので、
裏道を駆使して、御代田のツルヤに買い物。
実は正確に言うと、久しぶりに御代田のパントゥルーベのパンが食べたくなり、
出かけたらなんと定休日。
なので、そのまま御代田のツルヤに行って、
また裏道を帰って来たので、ノー渋滞でした。
ちなみに、軽井沢のツルヤはどんな感じだったのでしょうか?

そんな久しぶりにスキーもしない、温泉も行かない、どこにも行かない週末だったので、
ゆっくりと庭を一回りしてみたら、サクラソウシコクカッコウソウが咲き始めていました。

201505022126492b8.jpg

毎年書いていますが、丸い葉っぱがシコクカッコウソウで、
奥のぎざぎざの葉っぱがサクラソウ
今年はシコクカッコウソウの方が優勢かも。

まだまだつぼみがたくさんあるので、順次咲きそうですが、
今朝もちょっと冷え込みが強まりました。
明日朝は霜注意報も出ています。

季節はずれの暑さもちょっと一段落みたいなので、
暑さにつられて花が早く咲いてしまったとしたら、
ここ数日の冷え込みはちょっと心配です。
まあ、サクラソウシコクカッコウソウは強いので、大丈夫かと思いますが。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR