FC2ブログ

2泊3日の飛騨・富山旅行にいざ出発

と言うことで、飛騨高山と砺波のチューリップ祭に行ってきましたので、
順次ご紹介していきます。

連休で軽井沢に向かう車の列を尻目に、
我が家が今回たどったのは三才山トンネルを抜けて、
松本に出て、そこから国道158号で高山に向かいます。
初日は、高山に一泊です。

軽井沢を出て、三才山トンネルまでどう向かうか悩んだのですが、
中山道は混んでいる可能性が高いので、
浅間サンラインで東御まで向かい、
そこから丸子を通って三才山越えすることにしました。

ところが、さすがに連休後半戦の初日。
いつもはスムーズな浅間サンラインも結構車が混んでいる。
おかげで、このルートだといつもは1時間半ほどで
松本に着いてしまうのですが、
2時間以上もかかってしまいました。

おまけに、松本からの158号は、新島々まで渋滞することが多いので、
事前に抜け道を研究して、新島々までは順調にたどり着いたのですが、
新島々を抜けて、しばらく行ったところでなんと事故渋滞に遭遇。
よもやの事故渋滞で、また30分以上もタイムロスしてしまいました。
一時は上高地へ行く人で沢渡まで渋滞しているんじゃないかと
かなり焦りましたが、事故現場までの数㎞の渋滞だったので、
ちょっとほっとしました。あのまま沢渡まで渋滞していたら、
高山には行ったいつ着いたことやら。

渋滞を抜けたあとは、安房峠道路を越え、一路岐阜県へ。
元々は高山市内に昼前には到着する予定だったのですが、
松本までで30分、新島々先の事故渋滞で30分の
合計1時間ほど余計にかかってしまい、
高山市内まで行ってしまうと、昼飯が遅くなってしまいそうだったので、
市内に入る手前で食べることにしました。

候補はいくつかあって、最初はソーセージが美味しいという
飛騨工房 LUFT HIDAに行ってみようと思ったのですが、
店員さんがもの凄く感じが悪かったので、ここは止めて、
こちらの店に立ち寄ることにしました。

20150504-0.jpg

とろろめし、自然薯料理の店「茶茶」さんです。

20150504-1.jpg

風情ある建物は、翌日行く予定の越中五箇山から移築された
合掌造りをリノベーションしたもので、
とても良い雰囲気の店です。

20150504-3.jpg

店内は民芸風の造りなのですが、
一歩外に出ると、このようなガーデンカフェ風のテーブル席も。

20150504-5.jpg

芽吹いたばかりのモミジの新緑を眺めながらの
ベストビューポジションでしたので、
こちらの席でお願いしました。

20150504-6.jpg

モミジの木陰で、
さわやかな風を感じながらいただくのは、名物のとろろ飯

20150504-2.jpg

早速運ばれてきました。

20150504-7.jpg

肝心のとろろが白飛びしてしまいましたが、
どんぶりに口当たりの良いとろろがなみなみと盛られていて、
おひつのご飯をよそって、とろろをたっぷりかけて、
薬味を載せていただきます。

このほかに、飛騨牛のコロッケ、

20150504-8.jpg

むかごの天ぷら、

20150504-9.jpg

とろろ揚げなどを注文しました。

20150504-10.jpg

この日の宿は、飛騨牛が売り物の宿なので、
昼間は軽めにしておこうとおもったのですが、
ついついどれも旨そうなので、頼みすぎてしまいました。

この日は山国高山でも夏日となり、かなり暑かったのですが、
さっぱりとしたとろろ飯は、こんな日にぴったり。
ただ、あまりにあっさりしていたので、
追加で頼んだメニューが、良い箸休めとなりました。

中でも旨かったのがむかごの天ぷら。
普段は炊き込みご飯などにすることが多いむかごですが、
天ぷらは初めていただきます。
これは非常に旨かったです。
この辺りでも、道の駅などで売られていることがあるので、
今度やってもらおうかな。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR