FC2ブログ

久しぶりに浅間山頂が、見えた!

昨日は午前中は良い天気となったのですが、
夕方からは雨が降り出し、今日も降ったり止んだりの軽井沢。
長野県内では、上田や中野、大北地域などで
大雨警報が発令されていたようです。
私も、昼前に佐久のクリーニング屋さんに行って、
そのあと御代田のパン・トゥルーベさんにパンを買いに行ったのですが、
国道18号を超えた辺りからバケツをひっくり返したような雨。
「馬の背を分ける」ような雨でした。

そんな天気が、このところずっと続いていたので、
浅間山がごく小規模な噴火をして以来、
山頂の様子が気になりながらも、その様子を見ることが出来ませんでした。

昨日も、午前中は晴れたので、ダメかなと思っていつもの杉瓜の畑に行ったら、
こんな感じで、すっぽりと山頂は雲に覆われていました。

20150621-0.jpg

今日もそんな天気だったので、もちろん佐久から御代田に回った際も
浅間山の姿は拝むことが出来ず。
こんな天気じゃ仕方がないねと、あきらめて、
夕方小諸のあぐりの湯に風呂に行ったら、
あれ、浅間山

20150621-1.jpg

右側に少し雲がかかっていますが、
ほぼ1週間ぶりに、浅間山の山頂を見ることが出来ました。

あぐりの湯の受付を澄ませ、ロビーに入ると、さらに雲が取れ、
はっきりと山頂が見えています。

20150621-2.jpg

もっとモクモクと水蒸気が上がっているのかと思ったら、
いつもと変わらぬ、穏やかな浅間山です。
大丈夫、とは思っていましたが、実際にその姿を見て
ちょっと安心しました。

さらに、ひとっ風呂浴びて出てきたら、
雲がほとんどなくなり、さらにはっきりと見えるようになっていました。

20150621-3.jpg

火口付近に、少し水蒸気が上がっているような感じはしますが、
やはり、はっきりと噴煙らしきものは確認できません。

もちろん、浅間の姿はあぐりの湯の露天風呂からも望むことが出来ます。
いつもと違う、と言えば、露天風呂の人の目線のほとんどが、
浅間方面を見ていたと言うことでしょうか。
やはり皆さん、気にはなるんですよね。大丈夫だとは思っていても。

今週も、うっとうしい天気が続きそうですが、
明日は晴れそう。朝、また山頂の様子が見られるかな。
しばらくは天気予報とにらめっこの毎日が続きそうです。

そうそう、天気予報とにらめっこと言えば、
ここ数日の軽井沢、寒いんだな。
我が家もさすがにストーブは付けていませんが、
うちの奥さんは家の中で春着る薄いダウンを着ています。
私も、さすがに今日は長袖を着て過ごしました。
あと10日ほどで、7月なんですけどねぇ。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR